NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年お疲れ様でした‼️

大晦日、紅白を観ながらビール飲みながらまったりとできています。今年は畑元年となりとても有意義な一年となりました。昨日実家に帰る前に最後の収穫を行いました。 サトイモ第一農場の3株を全て。 あと、宮重ダイコンも初収穫、お手頃なサイズです。 第二…

ハクサイ!ミルフィーユ鍋に、黒大豆収穫❗️

シマシタ。 お隣の畑のオジサマからハクサイ頂きました、昨日。何と4.1kg!オモっっ。早速本日オクサマよりご教授いただきながらハクサイ、豚肉、ニンジン、ダイコン、しめじなどでミルフィーユ鍋で美味しく頂きました。いつもありがとうございます! 続い…

グリーンピース定植と黒豆を刈って干しました❗️

定植はこのように、二週間前に掘ったサツマイモ跡地に。(昨日12/19に) 左、黒豆刈る前。真ん中刈った後。定植したグリーンピースは右上の支柱の下に2箇所に計3苗。見ずらいので逆側からの写真が下デス。 タマネギも順調に、 所々にソラマメ3株、グリーンピ…

霜にあたる野菜達

木曜日の朝の写真です。 主にコマツナを収穫して食べていますが今年の小松菜は元々シソが植っていたすぐ横だったのでコマツナにシソの風味が漂っている気がしています。でもオクサマに聞いても⁇の為ただの気のせいかも知れません。とても美味しいです。 ニン…

煎り落花生、オクラ種取り、キャベツ収穫など

十月の終わり辺りに収穫をした落花生をずっとベランダに置いたままでしたがとうとう食べることを決心!殻を剥いて煎ること15分ほど、 家族のオヤツで頂きました。油とか塩とか無くても美味しかったです。 後は鞘が十数本位のオクラからタネを取りました。予…

オクサマのご両親に収穫野菜を手土産に

持って帰っていただきました❗️木曜から土曜の今日まで孫に会いに遊びにきてもらいました。そんなわけで畑からサトイモ、ニンジン、カブ、ダイコン、サツマイモを持って帰っていただきました。少し重くて申し訳なかったですが。。。また来てください! 平日は…

第一農場にてビニールマルチ❗️

シマシタ。ハクサイなど畝 左写真と真ん中写真の畝を右写真のようにまとめて、不織布の上から穴あきビニールマルチをしました。結球するしないの瀬戸際な感じと思い少しでも温めようという思いです。そう言えばブロッコリーを小さかったですが2個収穫。お昼…

第二農場で収穫イロイロ

シマシタ。サトイモショウガ畝 サトイモ一株を収穫 葉物畝 コマツナを葉っぱでちびちび収穫。本日から新たな試みで何が植っているかがわかりにくい畝には付箋でメモも載っけてみた。全ての野菜が順調に育ってはいませんが。例えばホウレンソウは種からだと難…

実家に帰る為、秋野菜を収穫❗️

実家とは言え一時間ちょいの距離ですが東京から叔母さんが来る為に秋野菜を収穫して訪問しました。 左上からサトイモ、ショウガ、聖護院ダイコン、カブ、ニンジン、ジャガイモ(手前左のザルがデジマ二株、右がニシユタカ二株)を持って行きました。夜にブリ…

いもはいきている。

先日授業参観で張り出していたサツマイモの観察カードでムスコが書いていたカードの出だしの文です。恐らく掘ったイモを観察をしながらと想像しますが、収穫後の野菜を見て生きていると感じるのは成長の過程をよく観察していたのだなと嬉しくなった次第です…

キャベツでっかくなっとるやんけ⁉️

1ヶ月位は不織布を掛けっぱなしの畝でした。(右下の状態デシタ) 朝のみ作業の為、草整理以外では不織布の着脱が面倒でしばらく放置していましたが、立派に育ってくれて嬉しいです!右上にはロメインレタスも育ってきていて、1ヶ月前この二つのキャベツに追…

直播のソラマメ持ってかれマシタorz

タマネギ畝の端に植えていたソラマメが何者かに奪われていました❗️ 左は今日、右は先週の畝です。キッチンネットを被せていたのですが左下はネットを食い破ったような跡が(ネットの写真はもうありませんが)、右下はネットごと持っていかれて先週まであった…

ニンニクの垂直仕立て❗️

やってみた。 左が今日実施のニンニクの垂直仕立てです。右は2週前くらいの写真です。葉が扇のように茂るのを立てる感じです。端に支柱を立てて麻紐で1本ごとに紐をクロスさせつつ仕立てました。なんせ無肥料、無堆肥なのでニンニクさんにしてあげられる事っ…

ムスコ、タマネギ定植デビュー❗️

この土日はタマネギを定植、11/6(土)は第一農場でムスコと、11/7(日)は第二農場で。 左は昨日(黄60,赤10)、右が本日(黄150、赤30)計250個!一年分のタマネギを取りたい意気込みで。。右写真の上側1/3位は12cm株間、それより手前は15cm株間としました…

追いソラマメ播種❗️

シマシタ。 手前は一週間前で発芽はまだ。右の青ネットの下に一粒ずつ蒔きました。蒔きどきミスったかな。。 後は北側の空いているところに六条大麦を播種しました、昨日です。コマツナの収穫もしました、写真はなしデス。。今日は第二農場でした。 明日は第…

追いイチゴ定植❗️

シマシタ。(11/1(月)に) 左は定植前、右は後。ピンクのポットがトチオトメ、青の方がサチノカ、黒ポットが枯れたと思っていた苗が復活していたのでチビですが定植。品名は不明ですが恐らく第一農場から持ってきたイチゴだと思う。。右奥にもう1株スペー…

仲睦まじい2人にライバル現る⁉️

妖しく光る彼女は平和を愛するヘイワードさん。トム(トムリ)とミドリ(香緑)の関係が三角関係にもつれ込む。。。ま、とにかくトム君を挟んで女子2名が等間隔の距離に配置されました。 写真の支柱の側に植っています。等間隔感はありません。。 今日は選挙…

ショウガ、落花生収穫❗️

でした。落花生は土の中から豆を拾いますがいわゆるスーパーで買う落花生と同じフォルムで、見て感動してしまいました。乾燥させる為、まだもう少し時間をおく必要がありそうです。 本日は週一の第一農場へ。気になるキウイ達の様子です。 左が香緑サマと右…

ニンニク定植、エンドウ発芽❗️

ニンニクを定植シマシタ。苗床で育てた26株です。 左が定植前、右が後。この畝には合計66株のニンニクが植っていますまた、手前のカラシナを本日収穫! またまだまだ小さいですがスナップエンドウが発芽していました。 六条大麦のすぐそばで頑張っています。…

ニンジン、チンゲンサイ収穫❗️

シマシタ。 ニンジンは今まで失敗してばっかりだったので恐る恐る引き抜いたら、何と!思っていたより大きく立派なニンジンでとても嬉しい気持ちに。よくここまで育ってくれた感謝の気持ちも沸き起こります。チンゲンサイも初収穫です。家で余りチンゲンサイ…

先週定植したキウイは・・・

今週は家族サービスでほぼ野良仕事で出来ずでしたが夕方に1時間だけ貰えたので先週定植したキウイ達の様子を見に行ってみた。 左が今日の香緑サマで、右が先週です。葉っぱ枯れかけています慌てて水をジョウロで上げました。今週から寒いので根の活着に時間…

ゴボウ三兄弟混ぜました。

最初に植えた太郎君のゴボウが虫に食べられてしまったため こんな感じに2苗次郎君から移動。あの写真は太郎君の左は前で右は移動後。ニギヤカに。 こちらは八苗から六苗です。こちらはスッキリと。移植してみた感じでは意外に根は長くない印象でした。ただゴ…

この贈り物・・・プライスレス✨

昨日のムスコの日記を見せてもらいました。 うるっときてしまいました。畑仕事が報われる瞬間です。昨晩はオクサマが奮って作ってくれた自家製小豆によるお赤飯でした。次の「あんこ」は来年までオアズケですが。。 10/18(月)〜20(水)の野良仕事です。元…

ゴマ、アズキ脱穀。

思ったより食べられるところがありませんでしたが。 ゴマはゴマだけを選別するのにえらく大変でした。この量だから何とかなったものの来年からは悩むな。までもサツマイモの重要なコンパニオンプランツなんでまた育てよう!アズキは8月の長雨で枯れたものもあ…

やっちまった・・・キウイ定植❗️

本日はムスコの運動会もあったので4時半起きで第一農場へ。昨日届いた苗を畑に。 ポットで給水中。左が雄株のトムリ君、右が雌株の香緑さん、若いカップルとなっております。 トムリ君、定植して垂直仕立てでムギュっと。 香緑さんも定植して垂直仕立てでム…

ジャガイモ開花!

シマシタ。 白くてキレイですね。WEBで調べると花は取っても取らなくても収量に影響はなくむしろ取ることによる病気の感染リスクが出てしまうそうです。摘まずにステイ(放置)!ですね。 ゴボウ三兄弟 末っ子(左写真)も一週間経ってキッチリ発芽。右写真…

サツマイモカレー作ったヨ❗️

先月収穫したサツマイモを使ってカレーを作りました。カレーはムスコ大好きでイモ(ベニハルカ)もとっても甘かったです! 左写真のオクラと右の写真左上のニンニクも畑の収穫物でした。 今日は第一農場での野良仕事です。 空いている箇所にコカブを1箇所あ…

ニンニク発芽しました❗️

本日10/7(木)ニンニクの発芽を確認しました。植えてちょうど1週間です。 ちゃんとと言うかニンニクの香りも漂っていました。イチゴのコンパニオンプランツという事で苺ちゃん守ってくださいな。 先週アズキの跡地に植えた畝の下半分にも野菜の種を下ろしま…

ゴボウ三兄弟❗️

今日は三袋目のゴボウの袋栽培の種蒔きを行いました。 左が0週目(今日種蒔き)、真ん中は1週目、右は2週間経過のごぼうです。成長の過程が追えていいですね。しばらくはこの並びで見守って参ります。厳密には袋栽培が三兄弟ですが細かい事は気にしません さ…

自然栽培における土壌改良

本日は偉そうなタイトルをつけてしまいました、スミマセン💧 今日は第一農場で野良仕事でした。家から遠い第一農場は週一か二回位しか通えないためなかなか作物を上手く育てられていない実感です。土壌改良したいと思ってはいるものの何から手をつけて良いかわ…