NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苺🍓キターーーーーwithムスコ

苦節半年とうとうこの日がやってまいりました!右も左も分からないまま家庭菜園を昨年10月から始め、まずはの品目でムスコも大好きなイチゴ本日収穫! 家で冷蔵庫に冷やすのを待ちきれずお家に帰るや否や食べはじめ・・・、だったら畑で食べれば良かった感じ…

昨日の第一農場のハナシ・・・苺来るか⁉️

昨日は力尽きました 第一農場では我が家『最重要作物』の苺が ソロソロです! その日は、ハリスで鳥除けで張ろうと考えていたが、そのハリスを忘れて断念。防虫ネットを貼って不織布を敷きました。ランナーもいくつか生えてきたけど処理がわからず放置。後で…

ジャガイモ引越し完了!

今日は530ごろ起きて作業開始。 右側の写真が引越し後。 ちなみに芋芋間に植えたネギも移植済み。 最初の一つ目はコテでやってみたが コンパクトに土を取ろうとすると根っこがたくさん切れていくので左写真のようにシャベルの幅でラピュタのごとく移動。結構…

ひまわりのタネでムスコの気を引く作戦⁉️

本日は終日雨。 土曜日午前を菜園に充てている身としては 辛いっす。 今日はホームセンターで 鎌を買いがてら ひまわり、ダイコン、落花生の種を買いました。ひまわりの種以外にも落花生、小松菜、水菜、春菊もムスコと植えた。(写真は忘れた) 本日は育苗…

訳あって畑の引越しをいたします!

4月から借りたばかりの畑ですが。 うちの畑のハス向かいのオバサマが7月で 畑を引退なさるそうで。 支柱とか好きに持っていってと言って頂き しばらく話しているうちにこの畑も結構ええよとの事。「空いていたら借りたら」の一言で 「確かに魅力的な作物が…

キュウリとスイカを育苗スタート!

本日も朝カツでキュウリを4ポット4粒、スイカを4ポット4粒播種シマシタ! まだ少しヒンヤリしますがビニールハウスの中でいい感じで育ってね。 また、 朝のお散歩に行き第二農場へ立ち寄る。 ❗️ラディッシュと思しきフタバがっっ! ‼️ジャガ畝2もとうとう発…

トウモロコシとカボチャを播種!

今日は朝カツでトウモロコシを10ポット20粒を播種。少し早いかもなので、ビニールハウスの中で暖めながら。 カボチャを4ポット7粒位を播種 今晩、水に種をつけておいてキュウリとスイカも明日ポットに種植え予定デス。 以上、写真なしで💧 本日もお疲れ様でし…

ジャガイモ遅霜でやられマシタorz

霜にあたるとこのようになるのね(涙) 天気予報では霜注意報が出ており、 でも気温が5℃位なので大丈夫と思っていましたが、、、ダメでした。。 数日前はあんなに元気だったのに。。。 これから復活を遂げるのか、別の新芽が出てくるのか。見守って参ります…

朝カツで三種の苗を定植

今日は第二農場で苗の定植を行った。 手前から2個目の畝はダイコン予定地でカラシナを三箇所に定植 サトイモ予定地にパセリ ジャガ畝2にはバジルを。 カラシナは割と大きめなので心配していないがパセリとバジルは双葉状態でかつ苗にあった2か5の苗を分けて…

バーク堆肥のつもりが牛糞堆肥デシタ💧

第二農場の隣の隣のCおばちゃんからの紹介でバーク堆肥を2袋(40L×2)頼んだつもりが牛糞堆肥が置かれておりました。。。 はぁ〜今シーズンは第二農場は自然農法は語れなさそうです。バーク堆肥もグレーでしょうけど。 まあ、気持ち切り替えて 第一農場(自…

今日は雨でサトイモの芽だしを、トライ!

雨予報でしたが朝はどんより曇り空。 畑へ行って黙々と作業でした。 ・ニンタマ畝(右側) ニンジン播種、2箇所 空豆支柱に誘引、二株。 ・トマト畝(真ん中) 一番奥のトマト植える予定地を昨日耕してネギ鞍作るも草マルチをしておらず草マルチをした ネギ…

ジャガイモ発芽しました\( ˆoˆ )/

ちっさくて、見つけるのに時間がかかりましたが! シワシワの葉っぱが愛おしい! 今日見つけられたのは四つであと残り10個のお芋さんにも頑張ってもらいたい! あと今日は トマト畝に元肥で牛糞堆肥を入れてネギ鞍を。鞍と言っても高さは出せずですが こんな…