NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ジャガイモ開花!

シマシタ。


f:id:uttiimo:20211012181744j:image

f:id:uttiimo:20211012181746j:image

白くてキレイですね。WEBで調べると花は取っても取らなくても収量に影響はなくむしろ取ることによる病気の感染リスクが出てしまうそうです。摘まずにステイ(放置)!ですね。

ゴボウ三兄弟


f:id:uttiimo:20211012182048j:image

f:id:uttiimo:20211012182043j:image

f:id:uttiimo:20211012182046j:image

末っ子(左写真)も一週間経ってキッチリ発芽。右写真は三週間経過で本葉が出てきましたが、虫にかじられているモノも💦隔離しているので虫もいなさそうなのに・・・

イチゴの周りのニンニクは全て(計40株)発芽❗️

f:id:uttiimo:20211013150727j:image

すごい安定感だ!

f:id:uttiimo:20211012182451j:image

上の写真はクロマメでしてエダマメとして今日収穫しました。収穫時期が少し遅くてか虫に食べられていて結構捨ててしまいました。もっと適期で収穫すれば良かったです。まあ経験ですね。

ナス2株も元気です。

f:id:uttiimo:20211012182827j:image

どうにかムスコも食べられるようになってほしいが。。。まだムリっす。

本日もお疲れ様でした‼️