NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年お疲れ様でした‼️

大晦日、紅白を観ながらビール飲みながらまったりとできています。今年は畑元年となりとても有意義な一年となりました。昨日実家に帰る前に最後の収穫を行いました。 サトイモ第一農場の3株を全て。 あと、宮重ダイコンも初収穫、お手頃なサイズです。 第二…

ハクサイ!ミルフィーユ鍋に、黒大豆収穫❗️

シマシタ。 お隣の畑のオジサマからハクサイ頂きました、昨日。何と4.1kg!オモっっ。早速本日オクサマよりご教授いただきながらハクサイ、豚肉、ニンジン、ダイコン、しめじなどでミルフィーユ鍋で美味しく頂きました。いつもありがとうございます! 続い…

グリーンピース定植と黒豆を刈って干しました❗️

定植はこのように、二週間前に掘ったサツマイモ跡地に。(昨日12/19に) 左、黒豆刈る前。真ん中刈った後。定植したグリーンピースは右上の支柱の下に2箇所に計3苗。見ずらいので逆側からの写真が下デス。 タマネギも順調に、 所々にソラマメ3株、グリーンピ…

霜にあたる野菜達

木曜日の朝の写真です。 主にコマツナを収穫して食べていますが今年の小松菜は元々シソが植っていたすぐ横だったのでコマツナにシソの風味が漂っている気がしています。でもオクサマに聞いても⁇の為ただの気のせいかも知れません。とても美味しいです。 ニン…

煎り落花生、オクラ種取り、キャベツ収穫など

十月の終わり辺りに収穫をした落花生をずっとベランダに置いたままでしたがとうとう食べることを決心!殻を剥いて煎ること15分ほど、 家族のオヤツで頂きました。油とか塩とか無くても美味しかったです。 後は鞘が十数本位のオクラからタネを取りました。予…

オクサマのご両親に収穫野菜を手土産に

持って帰っていただきました❗️木曜から土曜の今日まで孫に会いに遊びにきてもらいました。そんなわけで畑からサトイモ、ニンジン、カブ、ダイコン、サツマイモを持って帰っていただきました。少し重くて申し訳なかったですが。。。また来てください! 平日は…

第一農場にてビニールマルチ❗️

シマシタ。ハクサイなど畝 左写真と真ん中写真の畝を右写真のようにまとめて、不織布の上から穴あきビニールマルチをしました。結球するしないの瀬戸際な感じと思い少しでも温めようという思いです。そう言えばブロッコリーを小さかったですが2個収穫。お昼…

第二農場で収穫イロイロ

シマシタ。サトイモショウガ畝 サトイモ一株を収穫 葉物畝 コマツナを葉っぱでちびちび収穫。本日から新たな試みで何が植っているかがわかりにくい畝には付箋でメモも載っけてみた。全ての野菜が順調に育ってはいませんが。例えばホウレンソウは種からだと難…