NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

第一農場にてビニールマルチ❗️

シマシタ。ハクサイなど畝


f:id:uttiimo:20211205211521j:image

f:id:uttiimo:20211205211526j:image

f:id:uttiimo:20211205211529j:image

左写真と真ん中写真の畝を右写真のようにまとめて、不織布の上から穴あきビニールマルチをしました。結球するしないの瀬戸際な感じと思い少しでも温めようという思いです。そう言えばブロッコリーを小さかったですが2個収穫。お昼に家族で頂きました。アオムシが何匹かいて手で払いましたがチビアオムシっぽい何かが茹で上がってマシタ😵。すんでのところで避けることができました。ムスコはブロッコリーが好きで嫌いになったらと心配しましたが、ペロッとその後も食していました。ホッ😮‍💨。

キャベツなど畝にも


f:id:uttiimo:20211205211927j:image

f:id:uttiimo:20211205211931j:image

こちらも不織布の上から。キャベツは虫食いでボロボロではありますが頑張ってもらってます!

タマネギソラマメ畝

f:id:uttiimo:20211205212317j:image

先週定植したソラマメ(写真右下)とグリーンピース(写真左下)とも活着したかんじです。写真上側にはソラマメ2個が直播で発芽していました。

キウイなど畝

f:id:uttiimo:20211205212850j:image

昨日やった付箋を付けたい。。

ダイコンなど畝

f:id:uttiimo:20211205214016j:image

第一農場は作物の出来が思わしくないですがここのダイコンは頑張ってくれてます。葉っぱが黄色いけど💦付箋のをこの畝もしよう!

赤キャベツなど畝

f:id:uttiimo:20211205214249j:image

夏はナス畝でしたが枯れて赤キャベツ、ブロッコリーを定植したりスナップエンドウが一株育ってます。

本日のお昼

f:id:uttiimo:20211205214606j:image

先程のブロッコリーが左上に。この時はまだ一緒に茹で上がってイマシタ😭。チャーハンはショウガ、ニンニク、ニンジン、ネギを畑の収穫物でちりめんチャーハン作りました。美味しく頂きました!美味しい野菜たちに感謝です。

本日もお疲れ様でした‼️