NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ゴボウ三兄弟混ぜました。

最初に植えた太郎君のゴボウが虫に食べられてしまったため


f:id:uttiimo:20211022223323j:image

f:id:uttiimo:20211022223320j:image

こんな感じに2苗次郎君から移動。あの写真は太郎君の左は前で右は移動後。ニギヤカに。


f:id:uttiimo:20211022223547j:image

f:id:uttiimo:20211022223550j:image

こちらは八苗から六苗です。こちらはスッキリと。移植してみた感じでは意外に根は長くない印象でした。ただゴボウが二股に分かれてしまう場合があるらしいです。まあ自宅用なので全く問題なしですが。

ですのでこれからは新生ゴボウ三兄弟で再スタート!


f:id:uttiimo:20211022223845j:image

f:id:uttiimo:20211022223550j:image

f:id:uttiimo:20211022223320j:image

そうです、みんな仲良く六苗ずつデス!

これが10/22(金)の話。さかのぼって昨日はお家のベランダにてプランター栽培で秋冬野菜を播種しました。


f:id:uttiimo:20211022224414j:image

f:id:uttiimo:20211022224410j:image

左上の大きなプランターには左からホウレンソウ、水菜、コマツナチンゲンサイ、別種類のホウレンソウ。茶色のプランターには左からハツカダイコン、水菜、チンゲンサイ、コカブ、シュンギクを植えました。

右写真の手前の側には先週買ったチューリップの球根を3粒植えました。色はムスコちょいすの赤、黄色、桃です。春が楽しみですね。奥のスイスチャードは2年目になりますが続投する事に。タフなお方です!

今回のプランターはネットで自然栽培用の土を購入して入れています。これからは育苗用の土も無堆肥のものを使用していこうかと思っています。今までは育苗用の土は培養土で肥料等が入っていたので畑に定植してしまうと自然栽培から遠のいてしまうと考えていたので、これからはより自然栽培に近づいたと思っています。うまく育てられるかわかりませんが成長が楽しみです。

本日もお疲れ様でした‼️