NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの防御力上げておきマシタ!

ザルを二つ重ねて片側は結束バンドで、片側は麻紐で結びました。ザルは直径30cmのものでかなり欲張ってマス。上手く育って欲しいナ。。 トウモロコシ畝 株をネットで囲っても多分イタチの方達が食しているっぽいです。。。次は個別にネットとビニール袋で包…

ニンジン播種!

第二農場にてニンジンを播種しました!袋から種が全て無くなり余った場所に小かぶとダイコンも植えてしまいました!ニンジンの種買わねば! 空芯菜を植えていた畝で芽が出てこない場所に追加で種まきもしました。 あとは、晩生エダマメの種が残っていたので1…

真夏(に向けて)のヒマワリ🌻

今朝も四時起き、第一農場へ エダマメと間違えてヒマワリを定植しておりました。。しかも後ろのお方達に比べ個性的?な感じに仕上がっている。。。えーやん❗️ ニンジンレタス畝のニンジンを収穫! この写真以外にも何株か収穫しようとしましたが虫か湿気かで…

スイカいい感じです!

スイカ畝を草刈りしていたら直径10cm程のスイカを発見!スイカオクラエダマメ畝 オクラとエダマメとスイカが繁茂して覗き込まなければ気付きません他にも二玉ほど、おチビちゃんですが。。すかさず草マルチをしました。夏といえばスイカ!ムスコ大好き!カバ…

マーボーナスの味、秀逸デシタヽ(´▽`)/

今回は奥サマにマーボナスを作ってもらいました。今まで何本かナスを収穫しておりましたが糠漬けなどで食べていましたがやはり火を通した時の美味しさは格別でした。ナスを栽培していて良かったと思えた瞬間でしたし、いろいろなことに感謝できた瞬間でした…

エダマメ収穫からの追いエダマメ播種!

第一農場にでエダマメ5株を株ごと収穫して同じ場所に二粒を5箇所に播種しました。 エダマメアズキ畝 割とほったらかしていても発芽さえすれば成長してくれるのでありがたいです! ナスピーマン畝 第一農場では初のナスを収穫。まん丸いナスでサントリー本気…

予防接種前の野良仕事

昨日(水曜)受けて参りました、コロナワクチン接種。モデルナでした。四週間開けて二回接種のうちの一回目。注射自体は全く痛くなかったです。「え、それでちゃんと打ててるの?」くらいの感じ。その夜頃からけん怠感が。。。平熱36.1とか35度代でしたが夜…

雨上がりの土曜朝

本日(土曜日)も4時起きの野良仕事(第一農場)。昨日の雨で水浸し。。やったのはエダマメ、インゲンの収穫。自分で育てたピーマンは第一花だと思うので親指代で収穫。スイカのつるの誘引のために支柱を指し、サツマイモも垂直に誘引。 左からエダマメ畝、…

有休頂き、野良仕事!

昨日は有休をいただき野良仕事をいたしました。 第二農場の8月から拡張されるエリアを先取り作付け。先週植えた空芯菜(エンサイ)は無事いくつか発芽しました! 青い防虫ネットが被っている場所にはトウモロコシの種を播種!二、三粒を20箇所に。これで今回…