NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

もしかしてキウイ結実❗️

シテマセン❓衝撃でしたが、雄株と思っていた株から結実しているようです。ちっちゃくて可愛いすぎます💦

もう一枚は奥側に結実したキウイ(ヘイワード)が植っています

第一農場は草整理後とソラマメ収穫。オクラが発芽していましたー。

第二農場では隔離栽培しているゴボウを収穫。ムスコも食べられるようになって嬉しい収穫となります。

その左にキュウリを定植。下写真のネット下にもう一つキュウリを定植。

いちごの畝ではランナーから苗を取りつつスイカ(昨年種取りした夢枕?)を6株も。後で間引くつもりで。

サツマイモも買った芽出しポットから二株定植。毎週ちびちび株を増やそうと思います。節間が狭くて短くなっています。。

苗床が下写真です。垂直栽培用の支柱も立てています。

サトイモほ8株中7株発芽を確認。

ソラマメ、蔓なしインゲン収穫。

トウモロコシ畝は草整理。ジョジョに大きくなっていて楽しみです!種は自家採取。

ニンジンもいい感じで育っていて、写真手前はコールラビ、どのくらいで収穫だろうか?

最後はナスピーマン畝。ナスは一株に二、三粒種を落としていて、苗も二株で育てていましたが窮屈そうだったので一株は抜いて空き地に移動しました。間引くのも偲びなく植えかえてみましたがうまく育つかは微妙です。でも二株から四株へ一気にパワーアップした感じ。ピーマン2株分、シシトウ一株分、種を直播しました。

育苗は空芯菜オカヒジキを種蒔きして育苗スタート、写真忘れたー。

本日もお疲れ様でした