NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

キャベツでっかくなっとるやんけ⁉️

1ヶ月位は不織布を掛けっぱなしの畝でした。(右下の状態デシタ)


f:id:uttiimo:20211117124800j:image

f:id:uttiimo:20211117124825j:image

朝のみ作業の為、草整理以外では不織布の着脱が面倒でしばらく放置していましたが、立派に育ってくれて嬉しいです!右上にはロメインレタスも育ってきていて、1ヶ月前この二つのキャベツに追いやられそうだったのをこちらに移動したのが奏功した感じです。オクサマに「キャベツ収穫するで」って言うと今日一玉買ったからまだいーわと。。。orz、、まじっスか。

ゴボウ三兄弟の様子


f:id:uttiimo:20211117231057j:image

f:id:uttiimo:20211117231104j:image

f:id:uttiimo:20211117231100j:image

真ん中の次男はほぼ沈黙。ネキリムシかヨトウムシにやられた模様。春蒔きで次回頑張ります。むずいね。

久しぶりのサトイモショウガ畝

f:id:uttiimo:20211117231305j:image

枯れてきたのでそろそろ収穫したい。

ジャガイモネギ畝

f:id:uttiimo:20211117231439j:image

こちらもそろそろな感じ。ネギはちょいちょい収穫しています。

主にニンジン畝


f:id:uttiimo:20211117231604j:image

f:id:uttiimo:20211117231607j:image

何と336gの重さ!幸せ!あとカブも収穫。今日の味噌汁に入っていておいしかったデス!

ハモノ畝

f:id:uttiimo:20211117232025j:image

コマツナを大きい葉をちぎってちょびちょび食べてます。子供も食べれて重宝します!水菜もそろそろ収穫です。

モロヘイヤトマト畝、右はナス畝


f:id:uttiimo:20211117232248j:image

f:id:uttiimo:20211117232321j:image

モロヘイヤはタネを取るつもり。トマトもそろそろ片そうかと。でもたまにミニトマトが収穫できます。ナスもたまに収穫!ナスの隣には大豆がもう少しで収穫。
大豆ハクサイサツマイモ畝

f:id:uttiimo:20211117232557j:image

見た目もわちゃわちゃしてます。

タマネギ畝

f:id:uttiimo:20211117232650j:image

すくすくと立ち上がってきています。

明日はムスコの授業参観でお休みを頂きました。それが終われば・・・✨畑へ✨

本日もお疲れ様でした‼️