NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

直播のソラマメ持ってかれマシタorz

タマネギ畝の端に植えていたソラマメが何者かに奪われていました❗️


f:id:uttiimo:20211114205250j:image

f:id:uttiimo:20211114205247j:image

左は今日、右は先週の畝です。キッチンネットを被せていたのですが左下はネットを食い破ったような跡が(ネットの写真はもうありませんが)、右下はネットごと持っていかれて先週まであったソラマメが無くなっていました。残念です。多分例のイタチかなと。タマネギ畝の上側にも先週蒔いたけどそちらはネットが無くてもまだ残っています。こちらは草マルチを厚く敷き直したので凌いで欲しいです。タマネギの上にも細かく刻んだ草マルチをかけました。

アスパラガスはずっと放置でしたが支柱を立てて麻紐で縛って垂直仕立てっぽくしました。

f:id:uttiimo:20211114210332j:image

定植したキャベツも活着した感じです。バジルも収穫はしていませんが頑張っています。

今週のキウイ達の三角関係は・・・


f:id:uttiimo:20211114210806j:image

f:id:uttiimo:20211114210801j:image

f:id:uttiimo:20211114210758j:image

左からヘイワ(ヘイワード)、トム(トムリ)、ミドリ(香緑)です。元気だと思っています。トムの両サイドにはロメインレタスがいい感じに育ってきています。来週あたり収穫しようかな。スナップエンドウ、大麦も発芽していました。賑やかな畝だな。ネギ達も忘れないで!古株のイチゴもミドリの後ろにいたりします。

ハクサイ、キャベツ達


f:id:uttiimo:20211114212649j:image

f:id:uttiimo:20211114212656j:image

f:id:uttiimo:20211114212653j:image

大きくなりましたが虫さんにもかなり食べられています💦。後は空いた畝の西側に大麦を蒔きました。

今日は鍋だったのでネギとチンゲンサイを収穫して美味しく頂きました。オクサマに感謝です!

本日もお疲れ様でした‼️