NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絹サヤ、グリンピースを播種❗️

シマシタ‼️今日は夕方腰の痛みも少なくなったので少し畑へ行って種蒔きをしました。 左写真はアズキが植っていた畝にグリーンピースを21粒真ん中にスジ撒き。右写真はサトイモとサトイモの間に絹サヤを6粒スジで。 ハクサイキャベツのアブラナ科も成長してき…

腰いわせてしまい

マシタ。。。本日畑とは別でムスコと野球をしている時に。痛くて明日朝に畑に行こうかと思っていましたが無理かもです。先週の日曜と火木のやったことを。第一農場では先週の日曜日にオクラの株間にソラマメ4粒を播種 あと今年自家採取した大麦も畑の西側と…

本日有給休暇を取って育苗に専念❗️

シマシタ。ムスコが土曜日運動会で振替休日だったので合わせてお休みをとりました。 シュンギク、キャベツ、ミニハクサイ、チンゲンサイ(左写真の緑のカゴ)。後はコカブ、ミズナ、コマツナ、ソラマメ(左写真の白いカゴ)。右写真はチューリップの球根を一…

ソラマメ播種、ニンニク発芽❗️

シマシタ。 左畝が第二農場のイチゴとの合間にニンニクが植っています、多分見えません。右写真は第一農場のオクラ畝にソラマメを二粒。1週間おきに少しずつ蒔く予定です。 水曜日と本日土曜日に左写真の畝に葉物野菜の種をまきました。左から2、3枚目の写真…

ニンニク種蒔きwithムスコ❗️

デシタ。 左写真は第二農場で朝ムスコと畑に行って15粒2条で計30粒を植えてもらいました。イチゴとの間に。右下から上へ水あり5粒、無し5粒、あり5粒。左下から上へ水無し5粒、あり5粒、無し5粒。40粒とも皮は剥いています(薄皮まで)。半分の20粒は昨夜に…

残りの育苗ポットも定植❗️

シマシタ。 昨日の畝の空いているところにハクサイ、キャベツ、春菊、レタスを定植。昨日の苗が早速食べられているのを見たので不織布をかけました。左写真が定植前、真ん中は後、右が不織布を被せたところ、第二農場です。 続いて第一農場ではタマネギとほ…

秋野菜(第二弾)定植❗️とムスコと芋掘り

シマシタ。 左写真からハクサイ苗たち、その植え付け後、トマト畝片付けてコウシンダイコンと聖護院ダイコン等4種、ホウレンソウ種蒔きを第二農場で行いました。 またジャガイモの垂直仕立てと土寄せも、第二農場にて。 続いて第一農場でも定植祭り。 カラシ…