NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャに座布団❗️

敷キマシタ。 牛乳パックの空き箱です。日を追うごとに大きくなっています。 第二農場は平日に何株か定植。 左の株達をショウガはサトイモショウガ畝のショウガの空き株(右下ら辺)、トマトキュウリ畝に最後のミニトマト株を支柱も立てて、キュウリは地這い…

カボチャ、チャッカ(着果)❗️

シマシタ。嬉しいです! 直径10ちょいくらい大きくなっていました。今頃気づいてしまうとは。。。右側写真が畝全体ですがトウモロコシとカボチャがわちゃわちゃで(ちなみにインゲンや枝豆も埋もれています)今朝の朝活で見つけることができました。今日の目…

落花生、モロヘイヤ定植、小豆大豆播種❗️

シマシタ。木曜日朝活で定植。本日ムスコと小豆と大豆を種蒔きでした。 左写真の大豆は畑の師匠から頂いた丹波黒大豆。気になる左のズッキーニは隣の畑のオジサマより✨ありがとうございます!真ん中写真は2列に四箇所に二粒ずつ計16粒(小豆)、左の通路ギリ…

ジャガイモ試し堀❗️

シマシタ。 左写真が収穫物ダンシャク(4株分)です。右は収穫前の畝。早々に枯れてしまい終了も少なく緑化した芋もちらほら。七月末までに二、三回に分けて掘ろうと思っています。 第一農場では他にもつるなしインゲンなどを播種。 左写真がの右側の4箇所に…

Go! Go! ゴボウ収穫❗️

シマシタ。人生初の出来事はいつでもワクワクですな。 滝野川ごぼうという品種です。畑での袋栽培で意外にも6株あって5本を収穫。一株は開花しており種取り用に育てようと思っています。嬉しくって感激シマシタ。真ん中写真は収穫前の様子で見えにくいですが…

ナス、ピーマン育苗株断念❗️

シマシタホームセンターへ行き苗を購入。ナス二株、ピーマン三株、万願寺トウガラシ一株購入して定植シマシタ。 大きいだけに値段もビッグでした。。 第二農場のナス畑に定植。 左は定植前の、右は定植後。先週定植したナス(中長茄子)とは別品種の千両二号…