NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

実家に帰る為、秋野菜を収穫❗️

実家とは言え一時間ちょいの距離ですが東京から叔母さんが来る為に秋野菜を収穫して訪問しました。

f:id:uttiimo:20211128204349j:image

左上からサトイモ、ショウガ、聖護院ダイコン、カブ、ニンジン、ジャガイモ(手前左のザルがデジマ二株、右がニシユタカ二株)を持って行きました。夜にブリ大根と里芋の煮物でみんなで美味しく頂けました。この時期の野菜は必要な分だけ畑から収穫したら良くてとっても便利です。

今週は土曜日に第二農場、日曜日に第一農場で作業でした。

タマネギ畝(第二農場)

f:id:uttiimo:20211128205721j:image

コンパニオンプランツでソラマメが5箇所に種を蒔いて2箇所が発芽して本葉も出てきて、2箇所は発芽しそう。またグリーンピースも2箇所植っています。タマネギは週を追うごとに立ち上がってきており、寒いのにすごいなと感じます。

ここからは第一農場

キウイ、イチゴ、ネギ、レタス、スナップエンドウ

f:id:uttiimo:20211128210359j:image

キウイは葉っぱが落ちてしまいました。。第一農場は標高が100mほど高く、霜が降りかけていました。。。さ、寒い!

ダイコン、ニンジン畝

f:id:uttiimo:20211128210717j:image

ニンジンも少し育っていますがダイコンがメインになっています。左から縦筋2列づつでニンジン(鮮紅大長)、聖護院大根、信州地大根、宮重総太大根、春大根、ニンジン(春蒔五寸)を植えたのですがニンジンはあまり育たず。。

キャベツ、アスパラガス畝

f:id:uttiimo:20211128212538j:image

枯れているのはバジルです。実はニンニクも3、4株芽がでてきています。

タマネギ畝


f:id:uttiimo:20211128212800j:image

f:id:uttiimo:20211128212756j:image

この前ソラマメが多分イタチに食べられた場所に育苗していたソラマメとグリーンピースを定植(右写真)。タマネギも立ってきました。タマネギ奥側にもソラマメが2株発芽しそうです。今年は去年に比べて寒そうなので越冬できるか心配です。。

レタス畝


f:id:uttiimo:20211128213147j:image

f:id:uttiimo:20211128213426j:image

朝焼けが綺麗です✨。来週にビニールマルチをしようかなと思っています。
ダイコン、ニンジン、空き場所にブロッコリー

f:id:uttiimo:20211128213715j:image

こちらもまだ小さいので越冬後に収穫できたらいいな。

ブロッコリー、裏側にグリーンピース


f:id:uttiimo:20211128213929j:image

f:id:uttiimo:20211128213926j:image

夏野菜を整理していないけどいい感じで風除けになってるかも。。

もう一個レタスなど畝

f:id:uttiimo:20211128214349j:image

やっと虫の被害からひと段落の気配。。

今晩はカレー鍋デシタ❗️

f:id:uttiimo:20211128214611j:image

ニンジン、ダイコン、サツマイモ、ジャガイモ、などが畑の収穫物で入っていました。美味しすぎました。オクサマありがとう、感謝デス❗️

本日もお疲れ様でした‼️