NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女なスイカを定植❗️

シマシタ。乙女という固定種です。第一農場に4株。とても見にくいですが右側、左側に一株ずつです。第二農場には別の品種のスイカを今育苗中です。こちらは昨年直採取しています。 後はジャガイモ試し堀り〜。 既に枯れていたのでサイズも小ちゃめですが綺麗…

大麦、ニンニク、玉ネギ収穫❗️

シマシタ。本日は息子も一緒に(朝の散歩がてら)。昨年の麦がまだ9kgも残っているにも関わらず一杯育てていますまあ七割がた収穫できたと思います。 他、ニンニクと玉ねぎも収穫しましたが写真撮るの忘れた。。 第一農場のほうでは既にジャングル状態で草整…

キウイの花が❗️

咲キマシタ。(雄花の方だけですが。。。)雌花はまだ開いておりませんが嬉しいです。雄花はヘイワードという品種。夢が膨らみますね。 長雨か朝の寒さかでカボチャとキュウリを植え直ししています。アンドンしておけばよかったかも。一枚目写真がバターナッ…

ソラマメ、実エンドウ収穫❗️

シマシタ。5/2の畑作業です。第一農場では辛うじてソラマメ収穫出来そうです。。 前の日の雨で延期になったナス、ピーマン、シシトウ、タカノツメ、甘トウガラシを定植。昨日の雨で横の溝が沼化している。。。 ジャガイモの黄緑色に癒されます。 こちらはス…

ナス、ピーマン、キュウリ等定植❗️

シマシタ。本日はムスコは学校でほぼ一日中畑に行くことができる自分的ゴールデンな一日を予感。種から育苗したナス、シシトウ、ピーマン、甘唐辛子、鷹の爪を第二農場に定植。 定植後〜。 合計8株ありまして、少し格差がありますが上側のアンドンはカラダの…