NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ゴマ、アズキ脱穀。

思ったより食べられるところがありませんでしたが。


f:id:uttiimo:20211017203351j:image

f:id:uttiimo:20211017203349j:image

ゴマはゴマだけを選別するのにえらく大変でした。この量だから何とかなったものの来年からは悩むな。までもサツマイモの重要なコンパニオンプランツなんでまた育てよう!アズキは8月の長雨で枯れたものもあったけど71g収穫でした。赤飯一回分かな。水につけておき明日かそのうち赤飯が作られると思います。奥さんもムスコも大好物なので、来年はしっかり作りたい野菜の一つですね。

10/14(木)に種蒔きしたので備忘録で残します。


f:id:uttiimo:20211017204049j:image

f:id:uttiimo:20211017204052j:image

畑のポットに土だけのものがあったのでホウレンソウ2種とミズナの種蒔きを行いました。

今日はとっても風が強く少しだけ第二農場へ行くとモロヘイヤが風で倒れかかっていたので麻紐で支柱にくくりつけて支えました。ふと昨日のキウイ達は大丈夫かと心配になりましたが1週間後行くことになりそうです。

本日もお疲れ様でした‼️