NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンとホウレンソウの収穫

朝出かける前に第二農場にて収穫。ニンジンはこれで最後です。3月に入ったらまたニンジンを植えていきます。畝の整理も春夏野菜に向けて準備をしていきます。 本日もお疲れ様でした‼️

ジャガイモ植えちゃった❗️

本日はAMは第一農場でPMは第二農場でフルスロットルな感じでした!第二農場では暖かかったのでジャガイモを植えました。 ざっと15個×2条で30個。手前から6個はダンシャク(昨年の残りイモ使用)、4個ホッカイコガネ、4個アンデスレッド、4個キタアカリ、4個…

竹の土留め(概ね)完成❗️

シマシタ。 一生分の竹を切って割ったのではないか位で切りまくりました。朝5時起きでした。溝の部分にはまだ土曜に降った雨が残っていた(凍りついた)ので、やはり水はけは良くないのでしょう。今年は色々な野菜がたくさん出来たらいいな。そして綺麗すぎ…

発芽スイッチオン❗️(ミニトマトとトマト)

ミニトマトとトマト発芽したので育苗ポットへ移しました。 左のミニトマトはしっかりと根が、真ん中のミョウコウ(トマト)も一粒が根が1ミリ位で発芽したので三粒を三ポットに。あれ、何か見慣れないデカポットが!実はキウイのポットでしたが既に定植済み…

ジャガイモ畝を作成(途中)❗️

シマシタ。ネギの整理と畝のイメージを掴みたかったので一部だけ畝を作ってみた。 こんな感じ。 左(作業前)、中(ネギ収穫と移動)、右(草マルチ)です。土寄せを考えて凹んでいる側に芋を植えていきたい。昨年は霜で散々だったので植えるタイミングを今…

春ジャガイモ購入とトマトナスも・・・

ジャガイモを購入しました❗️ 左からアンデスレット、ホッカイコガネ、キタアカリです。ダンシャクは売っておらずでした。これから1ヶ月ほど芽出しをしてから植え付けようと思います。どちらも初めて栽培する品種達です。 トマトナスは種を一晩水につけてキッ…

早朝竹の土留め柵作り

6時起きで畑へ。。。昨日の疲れも癒えぬまま。 綺麗すぎる朝日、AM0700。。この竹を真っ二つに(六分割)。ギーコ、ギーコ、ギーコ、・・・ ナタを使って、パカっ。 ノコギリでの切断の時とは比べ物にならない程アッサリと真っ二つに割れます、気持ち良いで…

ムスコを誘って竹細工だっ❗️

いやいや行ってまいりました。先週から始めている畝作り兼、竹で土溜め柵作りです。時間が掛かる作業の為、土日のムスコとの時間を是非畑で過ごしたいところ・・・焼き芋で釣り上げマシタ!畑で焚き火をして焼き芋を焼く。また竹細工で好きなモノを作ろうと…