NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し早いが第二農場スタート!

4月からですが先週末からスタートの許可がおりました。ありがとう管理人さんと前の畑の方さん! 昨日から畝作りをして、今日の朝ジャガイモを植える約束。会社もあるので朝五時半おきで。 芋切って 表面を乾かしてコルク化。 なるほどこれがコルク化(約三時…

早朝に畑に行ったものの・・・

やはり雨☔️でした。 かろうじて小松菜の花畝に九条ネギ、ニンジン、エダマメを播種。 こちらの真ん中の畝デス、分かりにくいですね。 雨宿り後、少し小ぶりになったので ダイコンとエダマメを播種。 左上の不織布かけたところです。 これまたわかりにくいな…

ジャガ芋が腐っているぅ(涙)

今日は終日野良仕事に従事。う、嬉しい! 意気揚々と出かけるも相変わらずジャガ畝は無反応。Fオジサマが相談に乗ってくれて、どれか掘り返してみては?との事で見ると一ヶ月前のモノは腐っていたことが分かりました! 慌ててお家に帰りもう一つの畑用に取っ…

本日は雨でポットに種蒔きとネットで種購入!

またもや見づらいですが エダマメ✖️3ポット ニラ✖️3ポット バジル✖️3ポット パセリ✖️3ポット を、ムスコと、植えました。(写真とポットの数合ってませんが、、、) 意外に楽しそうで良かった❗️ 種購入は トウモロコシ スイカ キュウリ エダマメ つるありイ…

トマトも発芽!

ミニトマトに続いて中玉トマトもついに発芽 ! 分かりづらいが左上のポットデス。 ビニールで囲ったハウスにしているけど、 ベランダが東向きで朝油断しているとすぐ40℃を超えたりして管理も難しいです 夜は湯たんぽしたり、、夜中の気温は不明。。 苗を買っ…

ジャガイモ第二弾植えました!

本日(AM0700,6℃)、二週間遅れでジャガ畝に残りのジャガイモを植えました。 エントリーは5個。 三個はそのまま。ウチ一個はストロン部もカット。 二個は半分。(大きい2個を半分に) 重さは来年のためにめも。 (66,96,100,115,126g) 草木灰、ソレッ! 昨…

空豆は無事で、たくましく育っておりました‼️

夕方少しだけ。 皆様たくましく育っています! 脇の雑草や緑肥も育ってきてます! 今日は家から五分くらいの家の近所の畑の一区画を契約申請しました。 家族三人で長靴を履いて見学兼区画チョイス。 ここに。3月までは前の所有者のモノ。最終ジャッジはウチ…

空豆が心配💧

先週タイミング悪く透明ハウスを外してしまい空豆が雨風に耐えられるかが心配です💦 上は先週の様子。

朝活!種植えをして夏野菜を育苗‼️

昨日の朝と今朝は出勤前にポットに 種植えをした。 今回植えたのは ・トマト、ミニトマト ・ナス ・ピーマン ・トウガラシ ・シシトウ ・タカノツメ ・ホウレンソウ ・ブロッコリー ・カラシナ ・エダマメ ・マリーゴールド です! まだ夜は寒い日が続くので…

ニンジン、ダイコン播種!

今日はニンジンとダイコンの種まき! ちょっと早いらしいが少しづつ植えてみようと思う。 この畝の空豆の、植えてあるひだり6つの穴に種を植えた。葉玉ねぎの跡地に無肥料で。 この畝はこれからニンジンを毎週植えていき、畝上側には玉ねぎが植っているので…

空豆アブラムシ対策「ホログラムでほろほろ〜」

本日は3本ある中の一番大きい空豆の茎を 剪定と麻紐に誘引しました。 (約11本あったのを8本へ) あとアブラムシとバトル! 100均で絵の具筆を購入してアブラムシを落としていったが、落ちたのち再び登ってくるヤツらばっかり。 途方に暮れていたところで、…