NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ定植❗️

シマシタ。第二農場で、月曜の朝活でしたが。。 左が植える前、真ん中が後。右はメモで写真は上から下方向に撮っています。草マルチと見分けがつきませんが8箇所、手前がベニハルカ、奥にベニアズマ。昨日の朝活で支柱も立てました。支柱は今日210cm10本、15…

キュウリの支柱立てとネット張り❗️

シマシタ。第二農場です。 左の写真左側に高さ180cm幅270cmのネットを三本の支柱で立てました。我ながらピンと張れてやった感出ました。キュウリはまだ育苗中デス。。右写真はキュウリネットの手前にトマトを3株定植しています(支柱根元に植っています)。…

悲願❗️スナップエンドウ収穫❗️

シマシタ。第一農場です。昨年は霜焼けで枯れましたし、今年の第二農場の方も一部霜焼けで枯らせてしまっています。 左畝はキウイの間に植っています。真ん中と右の写真は同じエンドウを西からと南から撮影しています。早速晩ごはんに頂きました。ほんのり甘…

早る心を抑えきれず、トマト定植❗️

シマシタ。昨日4/21朝活にて。その日の午後からは雨で今日、明日は晴れるとの予報からトマト定植を決めました。 左は植える部分だけ草整理をしました。真ん中写真は同じ畝の植え付け前の様子。左大麦で大根が花を咲かせわちゃわちゃでした。右は定植の様子。…

トウモロコシ追加で6株定植❗️

シマシタ。第二農場にて10日おきにポットを蒔いている第二弾です。 先週3株も元気に育って合計9株。定植したての6株に防虫ネットを。 第二農場でのグリーンピースは数少ない一株に鞘がつき始めました。 早く食べてみたいです、ハツモノを。昨年は全て霜焼け…

ジャガイモ芽欠き❗️

シマシタ。今日は第一農場からお届け。 明日朝は霜注意報なのでまだ不織布は外せません。来週辺りから支柱を立てて垂直仕立てを行う予定。 草マルチ目的で昨年余った大麦の種を播種(左畝の根元側)、右写真手前にも大麦を植えました。エンドウ、グリーンピ…

キヌア、アズキ、エダマメ、オクラ播種

シマシタ、第一農場では。 左はキヌアの種、真ん中は蒔いて草マルチして水やり、右はスナップエンドウを挟んで更にキヌアを播種。右の方は一日前に水につけたものを蒔いたのですがものすごく蒔きづらくてもう水はつけることは無いと思います。。。でも蒔いた…

トウモロコシ定植、サトイモ・ショウガ種蒔き❗️

シマシタ。以下第二農場です。 左は育苗ポット(下側に)、右は定植。苗の大きさは10cm位でしたがポットの中は既に根が回っていました。3月の上旬に育苗を開始した苗です。次はタマネギ畝でソラマメに支柱と麻紐をかけました。 左が10日前(3/29)、右が今…

スーパーフード「キヌア」播種❗️

シマシタ。第二農場です。 左から種蒔き、前作(ダイコンやカブ)の様子、種蒔き前、種蒔き後の草マルチと水やりの後でした。NASAも注目しているらしい⁉️スーパーフード「キヌア」を自然栽培(不耕起、無農薬、無肥料、無堆肥)で育ててみます。種はスジ蒔き…