NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの芽収穫❗️

シマシタ。 5,6本でしたが根本から芽が抜けるととても気持ちイイデス。でも僅か1本のみで割と難しいです。ムスコにもやらせてみよう。ちなみに手前はホームタマネギを種から育苗しています。冬前にタマネギを収穫したいと思い。。 下写真は先週購入のサツマ…

サツマイモ定植❗️

シマシタ。今日は上の畑で安納芋二株(北側の2株)、紅ハルカ二株(南側二株)を定植。残りは下の畑へ。写真は上が定植前、下が定植後。 エダマメも8株定植しましたが、まだ寒かったのか元気が無くて全滅してしまうかも。。 先週植えたつる無しインゲンはキ…

トマト植え付け!

シマシタ。 大玉3株と中玉2株を四カ所(支柱らへん)に植え付け。無肥料無堆肥の場合畑に植え付けた方がよっぽど成長が早いです。遅霜が少し心配ですがトマトは他のナス科より寒さに強いと思われます。 今日はその他にも、絹サヤとゴボウの間引きでチビゴボ…

ショウガとサトイモなど播種❗️

シマシタ。 第二農場は昨日土曜日(左写真)、第一農場は今日(右写真)。真ん中写真はサトイモとショウガの種イモたちです。ショウガは近江生姜全て購入。サトイモは2/3は昨年の親芋など。 草整理の時に誤って刈ってしまわない限り、ほぼ放ったらかしです。…