NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ニンニクの垂直仕立て❗️

やってみた。


f:id:uttiimo:20211110182313j:image

f:id:uttiimo:20211110182310j:image

左が今日実施のニンニクの垂直仕立てです。右は2週前くらいの写真です。葉が扇のように茂るのを立てる感じです。端に支柱を立てて麻紐で1本ごとに紐をクロスさせつつ仕立てました。なんせ無肥料、無堆肥なのでニンニクさんにしてあげられる事ってコレと草整理ぐらいしか無いデス。。

ゴボウ三兄弟の様子


f:id:uttiimo:20211110224628j:image

f:id:uttiimo:20211110224621j:image

f:id:uttiimo:20211110224625j:image

真ん中の次男のゴボウ達がやられたまくってます(涙)。草マルチをしていこうと思います。

タマネギ達の様子

f:id:uttiimo:20211110224830j:image

特に変わりはないが手前の空豆が発芽しそうです。

聖護院ダイコンの株間が狭かったので一株間引きをしました。

f:id:uttiimo:20211110224959j:image

後はニンジンを収穫シマシタ


f:id:uttiimo:20211110225124j:image

f:id:uttiimo:20211110225122j:image

ゴボウのようなニンジンだなと思っていたら鮮紅大長人参でした。先っちょが20cm位のところから細くなっていたのでもしかしたら肥毒層ではないかと考えました。

肥毒層とは、『化学肥料や動物性堆肥などを投入していくと青黒い鋼鉄の層が土の中にできます。だいたい深さ20cmくらいのところです。

この肥毒層は、硬くて、冷たくて、水はけが悪いのです。』らしいです。。。

測ると丁度20cm、温度が低いので太りにくいような気もします。まだ何本か収穫できると思うので調べていきたいと思います。。

本日もお疲れ様でした‼️