NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仲睦まじい2人にライバル現る⁉️

妖しく光る彼女は平和を愛するヘイワードさん。トム(トムリ)とミドリ(香緑)の関係が三角関係にもつれ込む。。。ま、とにかくトム君を挟んで女子2名が等間隔の距離に配置されました。 写真の支柱の側に植っています。等間隔感はありません。。 今日は選挙…

ショウガ、落花生収穫❗️

でした。落花生は土の中から豆を拾いますがいわゆるスーパーで買う落花生と同じフォルムで、見て感動してしまいました。乾燥させる為、まだもう少し時間をおく必要がありそうです。 本日は週一の第一農場へ。気になるキウイ達の様子です。 左が香緑サマと右…

ニンニク定植、エンドウ発芽❗️

ニンニクを定植シマシタ。苗床で育てた26株です。 左が定植前、右が後。この畝には合計66株のニンニクが植っていますまた、手前のカラシナを本日収穫! またまだまだ小さいですがスナップエンドウが発芽していました。 六条大麦のすぐそばで頑張っています。…

ニンジン、チンゲンサイ収穫❗️

シマシタ。 ニンジンは今まで失敗してばっかりだったので恐る恐る引き抜いたら、何と!思っていたより大きく立派なニンジンでとても嬉しい気持ちに。よくここまで育ってくれた感謝の気持ちも沸き起こります。チンゲンサイも初収穫です。家で余りチンゲンサイ…

先週定植したキウイは・・・

今週は家族サービスでほぼ野良仕事で出来ずでしたが夕方に1時間だけ貰えたので先週定植したキウイ達の様子を見に行ってみた。 左が今日の香緑サマで、右が先週です。葉っぱ枯れかけています慌てて水をジョウロで上げました。今週から寒いので根の活着に時間…

ゴボウ三兄弟混ぜました。

最初に植えた太郎君のゴボウが虫に食べられてしまったため こんな感じに2苗次郎君から移動。あの写真は太郎君の左は前で右は移動後。ニギヤカに。 こちらは八苗から六苗です。こちらはスッキリと。移植してみた感じでは意外に根は長くない印象でした。ただゴ…

この贈り物・・・プライスレス✨

昨日のムスコの日記を見せてもらいました。 うるっときてしまいました。畑仕事が報われる瞬間です。昨晩はオクサマが奮って作ってくれた自家製小豆によるお赤飯でした。次の「あんこ」は来年までオアズケですが。。 10/18(月)〜20(水)の野良仕事です。元…

ゴマ、アズキ脱穀。

思ったより食べられるところがありませんでしたが。 ゴマはゴマだけを選別するのにえらく大変でした。この量だから何とかなったものの来年からは悩むな。までもサツマイモの重要なコンパニオンプランツなんでまた育てよう!アズキは8月の長雨で枯れたものもあ…

やっちまった・・・キウイ定植❗️

本日はムスコの運動会もあったので4時半起きで第一農場へ。昨日届いた苗を畑に。 ポットで給水中。左が雄株のトムリ君、右が雌株の香緑さん、若いカップルとなっております。 トムリ君、定植して垂直仕立てでムギュっと。 香緑さんも定植して垂直仕立てでム…

ジャガイモ開花!

シマシタ。 白くてキレイですね。WEBで調べると花は取っても取らなくても収量に影響はなくむしろ取ることによる病気の感染リスクが出てしまうそうです。摘まずにステイ(放置)!ですね。 ゴボウ三兄弟 末っ子(左写真)も一週間経ってキッチリ発芽。右写真…

サツマイモカレー作ったヨ❗️

先月収穫したサツマイモを使ってカレーを作りました。カレーはムスコ大好きでイモ(ベニハルカ)もとっても甘かったです! 左写真のオクラと右の写真左上のニンニクも畑の収穫物でした。 今日は第一農場での野良仕事です。 空いている箇所にコカブを1箇所あ…

ニンニク発芽しました❗️

本日10/7(木)ニンニクの発芽を確認しました。植えてちょうど1週間です。 ちゃんとと言うかニンニクの香りも漂っていました。イチゴのコンパニオンプランツという事で苺ちゃん守ってくださいな。 先週アズキの跡地に植えた畝の下半分にも野菜の種を下ろしま…

ゴボウ三兄弟❗️

今日は三袋目のゴボウの袋栽培の種蒔きを行いました。 左が0週目(今日種蒔き)、真ん中は1週目、右は2週間経過のごぼうです。成長の過程が追えていいですね。しばらくはこの並びで見守って参ります。厳密には袋栽培が三兄弟ですが細かい事は気にしません さ…

自然栽培における土壌改良

本日は偉そうなタイトルをつけてしまいました、スミマセン💧 今日は第一農場で野良仕事でした。家から遠い第一農場は週一か二回位しか通えないためなかなか作物を上手く育てられていない実感です。土壌改良したいと思ってはいるものの何から手をつけて良いかわ…

イチゴの周りにニンニクを植えました。

先日植えたイチゴの周りにニンニクを植えました。イチゴとニンニクはコンパニオンプランツの関係です。 左写真で20粒、右写真で20粒。余ったニンニクの種は苗床に手狭でしたが一列並べて蒔きました。 300gで67粒くらい。チビも入ってるけど。 コマツナ発芽し…