NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27,28,29日の農作業(イチゴ定植)

9/27(月)、穴あきの不織布からDAISO不織布へ。シンデレラフィッツでした\(^^)/ 1.8×4.0mだったかな。ここには聖護院大根やキャベツなどが植っています。 アズキを収穫、アサガオを撤収し9/28(火)に秋冬野菜を播種。 左写真は整地後草マルチ。真ん中は…

ゴボウさん発芽!

ゴボウが発芽しました! 左が9/21種を蒔き、右が9/26今日です。8/10粒発芽だと思います。手前のでかい葉っぱは多分アサガオのこぼれ種と思われます。。たくましいな。。。 ジャガイモを垂直仕立てに&ネギ収穫 一株あたり4本の茎を残して残りは芽欠きを以前行…

ハクサイ定植乱れ打ち!

本日は第一農場で野良仕事。 8つのポットに18個の苗があり片っ端から植え付けました。上の畝がメインで9株です。元はエダマメ、枯れたアズキが植っていたところに。 お次は9月から直播を行っていた畝ですが一向に芽が出ずたまらず7苗を定植。 先週定植した…

秋の一日、春の七日?

昨日(9/22)植えたタマネギの種ですが、本日も20粒ほどスジ撒き致しました。 昨日蒔いた二筋の左隣に蒔きました。秋の一日、春の七日と言われますが成長スピードを見守って参りましょう。 第一農場にて種蒔きをしました。 空芯菜とツルムラサキと枯れてしま…

ジャガ芽欠き苗を空き株へ、秋だけに。。。

9/21(火),22(水)の農作業です。 ジャガイモ畝 左は芽欠き前、右は芽欠き後。右下から2本目の支柱は欠株でしたので芽欠き苗を6本ばかし定植してみました、9/21に。 9/22本日。 シナシナになってる苗もしばらく見守って行きます。。 今日は先日のサツマイ…

サツマイモキターーーーーwith家族

5/2に定植した後142日間でサツマイモを収穫しました! 家から近い第二農場では家族で芋掘り!大きいのも収穫できて家族全員で満足!掘った後しばらく追熟で置いておかなければならないのでもう少しの我慢ダ!イヤー苦労が報われました。 朝から第一農場で農作…

秋冬野菜の種を購入!

9/15(水)の農作業は新たに購入した秋冬野菜の種蒔きを行いました。今回新たに購入をしたのは右側の写真の4種類。 6種類なので線を引いてスジ蒔きに。 左は蒔き途中、右は蒔き終わり。 写真上からカラシナ、ホウレンソウ(豊葉)、ルッコラ、ホウレンソウ(…

この手があったか❗️の巻

ハクサイの種を3度目で撒きました。 左は昨日(9/13)、右は今日(9/14)。 5箇所の発芽を確認後発芽しない7箇所に再々播種!巻いた後に一番大きい苗は二つの苗が競合しており一つを隣に引っ越しさせました。1箇所に2,3粒蒔きますが発芽するところは何個も発…

9月12日の農作業

本日は第一農場へ。 サトイモアズキハクサイ畝 先週植え直したハクサイは1箇所発芽していました。他は虫さんに食べられているかも。。。 葉もの畝 なんか、イカのようなフォルムになってますが。。。スティッコリーとダイコンが発芽。草取りを軽く実施。 エ…

ジャガイモ発芽シマシタ\(^o^)/

無事に植え付けから11日後発芽が始まりました。 やはりシワシワの葉っぱがイトオシイ!(ネギ間にジャガイモが植っています)。ネギも倒れかけていて土寄せを軽く。 あとラッキョウも発芽し始めています。 分かりづらいですが 昨日(9/7)はキャベツ、レタス…

9月5日の農作業

第一農場にて、トウモロコシ跡にインゲンとエダマメが植ってましたがエダマメ収穫してインゲンは片してしまい秋冬野菜へ切り替えます! 左が片す前、右が種蒔き後です。種は、 横に7列にスジ撒きをおこないました。上から1列目はスティッコリーとレタス。2列…

9月3,4日の農作業

ハクサイ、キャベツの発芽していない所に再度種まきをしました 左の畝にはハクサイを12箇所に植えましたがわずか3箇所のみの発芽。。再度9箇所に播種。右の畝には防虫ネットが被せてある部分にキャベツが2/6箇所発芽で4箇所に種まき。 ナスはよく出来ていま…