NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

秋ジャガイモ育てましたー

はてなブログの皆さん、こんにちは!uttiimoです。今日は自然栽培で育てた秋ジャガイモの収穫をご紹介します。(久しぶりの更新で前回春じゃがから一気に秋じゃが収穫になってます。。。本人は元気です)

自然栽培とは、農薬や化学肥料を使わず、自然の力だけで野菜を育てる方法です。健康で美味しい野菜が収穫できるんですよ。

写真を見てください。これが私たちの畑です。緑豊かな葉っぱが太陽を浴びて元気に育っています。

それでは、実際にジャガイモを掘り起こしてみましょう!

2023/8/19種芋を空芯菜の植っている畝の空いているところに。ちょうど支柱の下に植えております。まだまだ暑い京都南部ですが植っている野菜のおかげで地温はちょうど良く(下写真)

f:id:uttiimo:20231222132632j:image

2023/09/23カボチャのツルとかは片付けてジャガイモメインに。また垂直仕立てにする為に支柱に結びつけた(下)

f:id:uttiimo:20231222133113j:image

2023/11/23角度が変わってしまいましてが奥の緑がみんなジャガイモ達。もう少しで収穫。(下)

f:id:uttiimo:20231222133833j:image

2023/12/03ムスコとお友達2名で収穫シマシタ。(下写真)

見てください!こんなにたくさんのジャガイモが出てきました!大きさや形はバラバラですが、それが自然栽培の魅力です。土の香りがするジャガイモは、皮ごと食べられます。煮ても焼いても揚げても美味しいですよ。ポテトサラダは絶品でした。お友達には他にもニンジン、カブ、ダイコン等も持って帰ってもらいました。

f:id:uttiimo:20231222134009j:image

自然栽培は、自然と調和する生き方を選択することです。自然栽培で作られた食べ物は、私たちの体と心にも良い影響を与えます。

以上、自然栽培で作った秋ジャガイモの記事でした。ご覧いただきありがとうございました。😊