NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク収穫❗️

シマシタ。いちごのコンパニオンプランツとして植えていましたが、葉が枯れてしばらく経つので全て収穫しました。 左は収穫後、右は収穫前のイチゴとニンニク畝のです。数えると40個。傷みそうなモノも含まれていますが。今日は家族で登山に行った後の野良仕…

収穫したオオムギから麦茶を作りました❗️

いや黄金色の麦茶デシタ!まずは完成品をば。 収穫→乾燥→脱穀→水洗い→乾燥→焙煎→煮出し→冷ます→飲む めんどくさっっ。けど味は最高! 左から収穫前、水洗い後の乾燥(奥は収穫後の乾燥)、炒る前、炒る後、煮出し前のお茶パックからの冒頭の写真とあいナリマ…

ムスコよ、プリンスな人間に育ってくれヨ(意味不明)

という思いを込めてプリンスメロンの苗を定植させてもらいました❗️ 左写真が定植後、真ん中は定植前のわちゃわちゃ、右写真は同じく定植前で整地(コレで?)して草マルチの様子。プリンス、意味を調べると「比喩的に、ある団体で将来有望な青年。」だそうで…

タマネギ、大麦収穫withムスコ❗️

本日オクサマはお仕事でしたのでムスコとの密な時間でした。 最近PCのマイクラを覚えてしまった為、オクサマが仕事の場合は畑仕事を条件にマイクラを1時間していいという条件をつけました。。お陰で最初の方だけはルンルンで仕事を。①大麦収穫②タマネギ収穫…

ソラマメ収穫❗️

シマシタ。 塩茹でいただきました、茹で過ぎて柔らかくなり過ぎたような気がしましたが美味しかったです。 マリゴールド第二農場に2本を二箇所に定植。 エダマメ第二に一株(トマト右)、第一に一株(トマトのところ)。 上左写真が第二農場、上右写真が第一…

イチゴ収穫祭❗️

となりました。 GW前はイチゴの色も赤くなく不作かと思いきや昨日見たら色鮮やかな赤色のイチゴがたくさん実っていました。収穫をして野良仕事の後、本日も実家に行くのでみんなで美味しくいただきました。総勢13名だったので子供2,3粒、大人1粒程度でしたが…

夏野菜定植祭り❗️

トマトとキュウリなどを定植シマシタ。今日はムスコが学校で、私は休みというGW中最もゴールデンな日となりそうです。それでは第一農場から。 トマト定植し支柱を立てました。左写真は定植前、右は定植後。手前から妙紅(大玉)、愛知ファースト(中玉)、チ…