NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ジャガ収穫❗️

シマシタ。 今日は第二農場の24株植えた中の10株分です。真ん中写真の手前から三つ目の畝にジャガイモが植っていてその中の左側10株が早々に枯れてしまった分です。恐らく連作障害かと思いました。中位のイモもありましたが小さい印象です。1番右写真は枯れ…

サトイモ、ショウガ、サツマイモ収穫❗️

シマシタ。 左側にサトイモとショウガ。右側にサツマイモの鳴門金時でした。サツマイモは残り4株あって全て掘り上げる予定でしたがまだ膨らみそうだったので12月上旬まで置いておこうと思い一株だけの収穫6,7個位取れたと思う。サトイモも20個/株くらい取れ…

タマネギの定植3❗️

シマシタ。 第二農場にて元サツマイモのあった所に直播きで育苗していたタマネギ苗を50本ほど。今年は昨年にも増してタマネギ苗を植え付けました。1箇所に2本植えとか合わせると300苗以上と思われます。来年はどれくらい出来るか楽しみです。この段階が取ら…

鳴門金時を収穫❗️

シマシタ。 デッカくなってました。左が4株から収穫したイモ、真ん中は収穫前、右はその一つ目のお芋です。色があざやかですね。 畝を少し整えて即座にタマネギを定植。 左が芋掘り後の畝立て、真ん中はイモの葉で草マルチ、右は定植後です。苗も小さく頼り…

タマネギの定植2❗️

シマシタ。11/9(水)と今日11(金)の二日で。水曜はムスコの参観でAM半休を取り朝活。金曜日は朝活でした。 左写真が定植後、右写真は前です。第二農場となります。草マルチの上から定植で大変でしたが150から160株位かな。チビの苗は2本まとめて植えてい…

タマネギの定植❗️

シマシタ。 第一農場にて、左写真のように最初は草マルチをどけて苗を植えた後草マルチをしていましたが苗が邪魔で草マルチがしづらいこと。。途中からは草マルチの状態でホジホジと土を出して定植。結構腰に悪いです。とりあえず今日は80株ほど(右写真にタ…

ジャンボベニハルカになって❗️

オリマシタ。 ムスコとお芋掘り2でしたが何個かは割れているぐらい大きく。家で計測すると3株で計8.2kgでした。早速サツマイモチャーハンを夜ご飯に頂きました。デカくても舌触りは滑らか、甘みは追熟していなかったので抑えめでした。 今週やったこと。 10/…