NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30,31日の農作業

先日植えたジャガイモの間に干しネギを定植 左(8/29)、右(8/30)。こちらの干しネギは自家栽培のもので小ぶりです。奥の干しネギは8月初旬に植えたもの。お盆の大雨を乗り越え元気に育っています。25苗中1苗だけ溶けて無くなっておりました。 里芋の周り…

秋ジャガ!ぶち込みました(畑の土へ)

今回は無肥料で垂直仕立てをチャレンジするため種芋植えついでに支柱も立てました。支柱は発芽後根が切れても良いのでと本には書かれていますが種芋を傷つけるとそこから腐るのが怖くて先に立てます。ダイソーで210cm/20本。昨日持って帰るの大変でしたが。…

8月16日の週の農作業

第二農場でキャベツ植えました! 6箇所に二粒ずつ播種。虫さんに食べられそうなので防虫シードでガード。隙間開きまくりです。。 ハクサイ植えました!(第二農場) 左写真のように空芯菜が植っていたところを片付けて12箇所二粒ずつです。防虫シート短すぎ…

大玉スイカ、小玉で収穫。。

ツルら辺が枯れていたので収穫しました。 一緒植えたオクラが繁茂しすぎでスイカをザルでカバーした頃からほとんど光合成出来ていなさそうでそこから殆ど膨らまずでした。家で食べましたが赤い部分は甘かったものの大玉の種の量がそのまま入っており大半が種…

連日の大雨前にニンジン、ダイコン播種!

連日の大雨となりますが、クーラーをかけずにそこそこ過ごせることは良いと思っています。 さて私の連休開始の一昨日(8/12)朝の野良仕事デス。 7/21、7/31、8/12とほぼ10日おきにニンジン、ダイコンを三列づつ写真下から上にかけて蒔いております。今回は7…

台風(9号)一過

収穫前のトウモロコシが倒れていました(涙) 左が倒れた写真で右が修理後。とりあえず支柱を立てて垂直になるように麻紐で戻してみました。こっちの畝も 右に倒れているものを左に倒したようにも見えますが モロヘイヤも垂直に伸びていたのに斜め45度に。 …

8月2日の週の農作業

干しネギを植えてみました!ネギは九条太ネギ。 500g1束で25本でした。干しネギは暑さで休眠状態になることを利用してネギ元に栄養を蓄えさせるという認識ですが。一年のうちのピークとも言えるこのタイミングで植えて大丈夫かとも思いつつ。ネギは奥サマか…

7月26日の週の農作業

8月に追加する二区画に向けて畝を少し修理シマシタ。 左が作業前、右側が作業後。巨大プランターのようになっていて隙間の通路を通りやすいように膨らみを無くす作業です、地味です。。 ここも右畝の膨らみを無くしました。 ここも左畝の膨らみをわずかです…