NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サトイモ、ショウガも全収穫❗️

シマシタ。 左は第一農場、右は第二農場です。右は連作だったこともあり収量は少なめ。左はよく取れました。収穫の1ヶ月前に茎を倒すと増収するとのことで一部倒した株は心待ち多かった気がします。今年もそろそろ終わりですね!本日もお疲れ様でした‼️

秋ジャガの収穫も完了❗️

シマシタ。 先週に引き続き第二農場のジャガイモも。左写真は収穫後、右が収穫前。早速今晩揚げないフライドポテトを作りました。ムスコも大喜び。今日は昼にサツマイモスティック。夜にこのポテトとブリ大根小松菜とダイコン葉の味噌汁を作ったら、ムスコの…

鳴門金時たくさん収穫❗️

シマシタ。 左は3株でかなりの収量。15個位かな。苗を時点で3フシ位出来るように苗植えしたら綺麗にできそうです。来年は種芋から作ってみたい。右写真はジャガイモです。第一農場はこれで秋ジャガを取り終えました。残りはサトイモと大豆かな。 今日はチン…

12/3(土)初霜が降りました❗️

こんな感じに。葉物はこれからどんどん甘くなるかな?緑が美しい・・・。 収穫も色々。 一昨日に左写真の聖護院ダイコンを収穫して今日のお昼にダイコン葉チャーハンを作って食べました。ムスコもこれならダイコン葉を食べてくれる。真ん中写真はブロッコリ…