NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平日5時起き💧、土日4時起き💦(その2)

続いて第一農場。。 いちご畝 今シーズンは4株でしたが来年はもっと株を増やしたいのでランナーから苗をゲットするためポットを準備。通路側は容易にポットを置けたけどウネウネ間側は窮屈でした。。1週間様子を見ます。。 スイカオクラエダマメ畝 皆様順調…

平日5時起き💧、土日4時起き💦(その1)

な訳でタイムリーなブログの更新は諦めました!でもやった事は備忘録として残さねば。 (平日野良仕事の)第二農場 なんと今週から、今借りている1区画の南側2区画を8月から借りる予定ですが、空いている場所から使っていーよとのお許しを得て作付けを開始し…

小豆播種!

昨日の雨が上がり今朝はAM4時起きで畑へ。 ダイコンエダマメ→小豆エダマメ畝 種は個人商店で購入。その時に「小豆は6/20以降に」との事で、約束を守り本日直播しました。この畝には大根が植っていましたが抜いて跡地に播種(四粒10箇所うえました。)また別…

ジャガイモ跡地にトウモロコシを播種!

家から近い(自転車で3分ほど)第二農場は平日の早朝に、野良仕事をするようにして土日の息子との時間を多く取れるようにしたいとおもいます。 ジャガイモ→トウモロコシ畝 10箇所に計三十粒を播種。条間に根深ネギの種も植えてみました。時期遅いですが。 マ…

1キロの種イモから0.8kgのジャガイモが・・・

本日は昨日に掘っていた第一農場のジャガイモ畝の話から。 左が第一農場、右が第二農場。収量は左が0.8kg、右が3kgでした。種芋の重量よりも下回るとは・・・もはやオカルト!確か2週間も前から左は種芋を植えて、冷害によって発芽せずで掘り返したりしたせ…

イモにーちゃんとジャガイモ掘り

我が家のイモにーちゃんことムスコと早朝6時に出掛けてジャガイモ堀りを行いました。 ジャガイモ畝 左、収穫前、右、収穫した野菜たち。息子の興味を引くために他にもイロイロ収穫してもらい大満足!とぉちゃんも嬉しいヨ!ダイコン、ピーマン、キュウリです…

モロヘイヤ植えてみた❗️

キュウリとコンパニオンプランツ(略してパニプラ)ということで、モロヘイヤを苗を買って定植。 30㎝になったら先端を摘心するそう、、忘れそうだ 暑さに強いので真夏の陽光を全面に受けられるように手前に配置。いい感じに育ってね! それでは第二農場から…