NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畝の水没をサイフォンの原理で水抜き❗️

シマシタ。昨日も雨で今朝から溜まった水をまず抜くことに。 写真左は水抜き中、左から2番目は先週の水没写真。3番目はダイソーで買ったクリーナーポンプとホームセンターで買ったホース10mです。4番目は実際水を抜いている様子デス。理屈上は青のプシュプシ…

ジャガイモ、ダイコン発芽❗️

シテマシタ。 左はキタアカリ、真ん中はダンシャク、右はダイコンと、思われます。。植えて約四週間弱。ダイコンの畝は不織布無しだったので霜が降りていました。やっぱ不織布掛けは必要ですね。二週間前と比較すると、 左が今日3/23、右が3/11。丸い目印が…

水没シテマシタ💦

昨日の雨の直後の為、衝撃の水没を目撃! 今年もジャガイモは腐ってしまうのだろうか?貯まる水の排水を検討せねばだけど、妙案は無いです。 第一農場も第二農場ともダイコンを全て収穫。ニンジンも少しいました。菜の花も収穫。 本日もお疲れ様でした‼️

タマネギ元気に。

左は3/16、右が3/8で見違えるように!「551あるときー(左)」「ないときー(右)」のような印象でした。。植物の力ってスゴイね! 同じくイチゴとニンニクの畝も活気付いてきた感じです。 左は3/16、真ん中が3/8です。右は畝メモ。 第二農場のとう立ちした…

ハクサイのとう菜頂きました❗️

辛子醤油和えで!手前は季節外れの麻婆茄子ですが夏に収穫して冷凍していたものデス。菜花はとても美味しく作ってくれたオクサマに感謝です! エンドウ、グリーンピースに支柱などを設置しました。 後は先週植えたジャガイモの黒マルチに出てくるであろう部…

ゴボウ、ダイコン、ニンジン播種❗️

シマシタ。 真ん中写真の左上辺りに土袋で分離栽培している三つの袋に計10粒蒔きました。左写真に6粒、その他の袋に2粒ずつ。この二袋は越冬したゴボウも植っていてからていた葉っぱも新葉が出てきました(写真は無いです)。右の写真に手前からダイコン2粒×…

追いかけジャガイモ種植え❗️withムスコ

シマシタ。先週の第二農場に引き続き、本日第一農場でジャガイモを植え付けました。 もう半分程は土に埋まっていますが手前から6個はダンシャク(昨年の残りイモ使用)、4個キタアカリ、4個ホッカイコガネ、6×2個アンデスレッド(1箇所に小さい二粒ずつ)、3…

ポットで越冬したホウレンソウを定植❗️

シマシタ。14株くらい。 真ん中のダイコンを挟んで雑草が生い茂っている場所(左写真の左側)に7株、右側は草マルチのお陰か雑草が生えていない場所に7株です。どちらが育つのでしょうかね。この畝は元々ニンジンとダイコン畝なので、10日おき位に種を蒔いて…