NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ発芽‼️

シマシタ。 左写真から今日9/30(11日後)、9/26(7日後)、9/19(播種日)です。9/25までは土が乾かないように濡れた新聞紙を上にかけておきました。10月末から11月初旬に鉛筆くらいの太さで定植予定です。 普段は家で夜ご飯を食べませんが今日はたまたま社…

タマネギ、ネギ、コマツナ等播種❗️

シマシタ。 今年は種からタマネギを育てようと600粒くらい入っている種を購入。昨日今日で一番21ポットぐらいに計300粒程撒きました。ネギも5ポット。後右写真の茶色いプランターに上からコマツナ、ミズナ、ハツカダイコン、チンゲンサイ、ホウレンソウをス…

人参、大根、春菊、レタス播種❗️

シマシタ。本日は三連休を利用しての旅行でしたが台風の為中止となりタップリと畑で農作業。 第一農場から作業を開始。ナスピーマンエリアの空きスペースに2条で大根3種、人参一種(左写真)。今日から雨(台風)の為水はあげずに。左から2番目の畝はジャガ…

イチゴ苗を定植❗️

シマシタ。 第二農場のイチゴですがほったらかしていて上にカボチャやらメロンが被さっていたのを取って生き残っている苗から定植したりで計13ヶ所分に苗を植えました。品種とか全く気にせずに植えてしまったけど春食べたイチゴはどれも美味かったし拘らずに…

キャベツ、ハクサイ等定植❗️

シマシタ。第一農場、第二農場6ポット分を第一弾で定植。 左写真はゴボウの栽培袋前にキャベツを2ヶ所。左から2枚目写真はハクサイ(左側の黄緑色の)と、ミニ白菜を3株。左から3枚目は奥がブロッコリーと、手前がスティッコリー。右写真はカラシナです。全…

ダイコンその他色々種蒔き❗️

シマシタ! 左はニンジンを9列位をまとめて播種。真ん中にはダイコンで右写真の畝を整理して種を蒔きました。奥側からコウシンダイコン、シンシュウジダイコン、聖護院ダイコンです。手前のバジルと落花生は残していて10月に収穫予定。 モロヘイヤ2回目の収…

バターナッツカボチャ×2収穫

シマシタ❗️ 2個収穫して次にまた2つ結実している嬉しい循環です。一応1,2週間追熟してみます。(メモ:570,600g) 先週日曜日にらっきょうを第二農場に植えたけど写真無し。らっきょうは昨年も植えたが全滅していました。密植しすぎたかと反省して今年はキュ…