NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ニンニク発芽しました❗️

本日10/7(木)ニンニクの発芽を確認しました。植えてちょうど1週間です。

f:id:uttiimo:20211007213554j:image

ちゃんとと言うかニンニクの香りも漂っていました。イチゴのコンパニオンプランツという事で苺ちゃん守ってくださいな。

先週アズキの跡地に植えた畝の下半分にも野菜の種を下ろしました。


f:id:uttiimo:20211007213842j:image

f:id:uttiimo:20211007213839j:image

f:id:uttiimo:20211007213836j:image

下半分の上側からホウレンソウ(次郎丸)、ミズナ(2種類)、チンゲンサイ(2種類)、コマツナ、ホウレンソウ(豊葉)を横向きにスジ蒔きしました。

後はニンジンとダイコンを植えている畝の欠株の部分にも種を蒔きました。


f:id:uttiimo:20211007222406j:image

f:id:uttiimo:20211007222409j:image

シュンギクルッコラと春ダイコン。。このダイコン今の時期に蒔くのはダメかも💧。あとは信州地大根と聖護院大根。これらは昨日(10/6)に蒔きました。

今日も残りの空きスペースに


f:id:uttiimo:20211007223143j:image

f:id:uttiimo:20211007223140j:image

左側から信州地大根、カブ、ハツカダイコン、聖護院大根を引き続き種蒔きをしました。所々頑張り途中のニンジンさんがいます。共存してね。

最後に9/15に種を蒔いた畝


f:id:uttiimo:20211007224247j:image

f:id:uttiimo:20211007224251j:image

左が9/15で右が今日です。約3週間です。写真上からカラシナ、ホウレンソウ(豊葉)、ルッコラ、ホウレンソウ(次郎丸)、チンゲンサイシュンギク。ホウレンソウは2種類ともダメか。あとシュンギクも。。。なかなか難しいデス💧

本日もお疲れ様でした‼️