NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ハクサイ!ミルフィーユ鍋に、黒大豆収穫❗️

シマシタ。


f:id:uttiimo:20211226210906j:image

f:id:uttiimo:20211226210903j:image

お隣の畑のオジサマからハクサイ頂きました、昨日。何と4.1kg!オモっっ。早速本日オクサマよりご教授いただきながらハクサイ、豚肉、ニンジン、ダイコン、しめじなどでミルフィーユ鍋で美味しく頂きました。いつもありがとうございます!

続いて先週から第一農場で干していた黒大豆も鞘から取り出して収穫です。


f:id:uttiimo:20211226211549j:image

f:id:uttiimo:20211226211545j:image

左が前週に干した姿、からの右は鞘取り後ベランダで干し中です。丹波黒大豆で畑のアドバイザーからタネをいただき育てました。無事にできて良かったです。実は第二農場でも大豆を育てていて同じように収穫しようと鞘から幾つか出したのですが、あれ普通の枝豆と間違えたか?と思うくらい小さくしぼんでいて、種を撒く時期が遅かったかで実が膨らむ前に寒くて枯れたようでした。来年は種まき時期も気にしようと思いました。

年の瀬ですし畑ダイジェストで締めようかと。

第一農場ダイジェスト、


f:id:uttiimo:20211226213000j:image

f:id:uttiimo:20211226212954j:image

f:id:uttiimo:20211226212957j:image

f:id:uttiimo:20211226212950j:image

細かい説明は割愛させてもらいますが黄緑色が美しいです。もう一組


f:id:uttiimo:20211226213237j:image

f:id:uttiimo:20211226213234j:image

f:id:uttiimo:20211226213231j:image

f:id:uttiimo:20211226213227j:image

続いて下は第二農場デス。


f:id:uttiimo:20211226213708j:image

f:id:uttiimo:20211226213703j:image

f:id:uttiimo:20211226213650j:image

f:id:uttiimo:20211226213653j:image

f:id:uttiimo:20211226213700j:image

f:id:uttiimo:20211226213657j:image

f:id:uttiimo:20211226213813j:image

f:id:uttiimo:20211226213805j:image

f:id:uttiimo:20211226213802j:image

f:id:uttiimo:20211226213808j:image

f:id:uttiimo:20211226213758j:image

f:id:uttiimo:20211226213817j:image

来年は農民二年目ですが引き続き野菜作りに精を出したいと思います。無農薬はもちろん、(極力)不耕起、無肥料、無堆肥で実践して参ります。正月休みに作付け計画と春夏野菜の種購入も、考えながら楽しみたいです。

本日もお疲れ様でした‼️