NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

いもはいきている。

先日授業参観で張り出していたサツマイモの観察カードでムスコが書いていたカードの出だしの文です。恐らく掘ったイモを観察をしながらと想像しますが、収穫後の野菜を見て生きていると感じるのは成長の過程をよく観察していたのだなと嬉しくなった次第です。

今回はイモ違いですがサトイモを収穫シマシタ❗️


f:id:uttiimo:20211121134626j:image

f:id:uttiimo:20211121134623j:image

左が第二農場で右は第一農場でそれぞれ一株だけです。左の方が旺盛ですね。左の方は専用の畝を立てて、肥料もあげて適宜水やりも行ったので大きく育ってくれました。右は余った種芋を元々カボチャ畝の端に植えたりだったのでそこに違いがでたのかと思っています。

第一農場のタマネギ

f:id:uttiimo:20211121210846j:image

立ってきている苗も。明日月曜日に雨が降る予報の為、土は乾き気味でしたが水やりは行いませんでした。

ベランダのプランター


f:id:uttiimo:20211121211048j:image

f:id:uttiimo:20211121211041j:image

f:id:uttiimo:20211121211045j:image

間引きはまだしていませんがそろそろかな。ソラマメも一つは発芽したので来週末に定植をしようかな。

今日は第二農場でネギ、ルッコラも収穫。ダイコン、ニンジン、ショウガも畑の収穫物でお鍋をいただきました。

f:id:uttiimo:20211121211447j:image

この季節は鍋がたまらなく美味しいです。ルッコラはあまり食したことがありませんでしたがクセもなく食べやすく大変美味しく頂きました。オクサマにも感謝です。

本日もお疲れ様でした‼️