NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

イチゴの苗をゲッツ❗️

シマシタ。

とりあえず12株分。もう品種が何か控えていません。どの株からも同じくらいというつもりでランナーから取得。次シーズンは10株以上を育てたい。今年は6株位でした。畝もかえようと。

次に先週から引き続いてサツマイモの定植4株。下写真は同じ畝にコンパニオンプランツの金ゴマを8株分、モロヘイヤも一株端っこに。

サツマイモ4株の写真はこちら、奥支柱の株元に。

キュウリの苗を二株購入して定植。種から行こうと思いましたが心配になって継ぎ木苗(夏スズミ)と聖護院キュウリを。ネギとニラの合わせ植えと共に。後、25穴にはコシヒカリで、これかかっていますがこれらを土植えに。育つかは知らん。。。

稲(コシヒカリ)の定植

キュウリはこちら、

モロヘイヤも5箇所に、左3株は自家採取、右二つは購入の種。自家採取の方が大きいです。モロヘイヤは強いんで畝の端っこで他の作物の日照を邪魔しない畝の北西角に追いやってしまってます。。。でも強い、と思う。今はこんなに小ちゃいのにな。

定植後〜、確かに畝角だ。。。

マリーゴールドの苗も第一農場、第二農場に定植。鳥さんに突かれて去年は全滅したかも。今年も何も考えずただ定植。。。パセリをサトイモ畝付近、バジルをトマト畝に定植。。写真もない。育苗していたエゴマとミツバは庭の植木鉢に定植。ミツバはちょっとした時にたべられればと。エゴマはその他作物を忌避作用が強いので単独栽培。ちょこっと食べられたらいいかなとも思って。

本日もお疲れ様でした‼️