NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰る為、秋野菜を収穫❗️

実家とは言え一時間ちょいの距離ですが東京から叔母さんが来る為に秋野菜を収穫して訪問しました。 左上からサトイモ、ショウガ、聖護院ダイコン、カブ、ニンジン、ジャガイモ(手前左のザルがデジマ二株、右がニシユタカ二株)を持って行きました。夜にブリ…

いもはいきている。

先日授業参観で張り出していたサツマイモの観察カードでムスコが書いていたカードの出だしの文です。恐らく掘ったイモを観察をしながらと想像しますが、収穫後の野菜を見て生きていると感じるのは成長の過程をよく観察していたのだなと嬉しくなった次第です…

キャベツでっかくなっとるやんけ⁉️

1ヶ月位は不織布を掛けっぱなしの畝でした。(右下の状態デシタ) 朝のみ作業の為、草整理以外では不織布の着脱が面倒でしばらく放置していましたが、立派に育ってくれて嬉しいです!右上にはロメインレタスも育ってきていて、1ヶ月前この二つのキャベツに追…

直播のソラマメ持ってかれマシタorz

タマネギ畝の端に植えていたソラマメが何者かに奪われていました❗️ 左は今日、右は先週の畝です。キッチンネットを被せていたのですが左下はネットを食い破ったような跡が(ネットの写真はもうありませんが)、右下はネットごと持っていかれて先週まであった…

ニンニクの垂直仕立て❗️

やってみた。 左が今日実施のニンニクの垂直仕立てです。右は2週前くらいの写真です。葉が扇のように茂るのを立てる感じです。端に支柱を立てて麻紐で1本ごとに紐をクロスさせつつ仕立てました。なんせ無肥料、無堆肥なのでニンニクさんにしてあげられる事っ…

ムスコ、タマネギ定植デビュー❗️

この土日はタマネギを定植、11/6(土)は第一農場でムスコと、11/7(日)は第二農場で。 左は昨日(黄60,赤10)、右が本日(黄150、赤30)計250個!一年分のタマネギを取りたい意気込みで。。右写真の上側1/3位は12cm株間、それより手前は15cm株間としました…

追いソラマメ播種❗️

シマシタ。 手前は一週間前で発芽はまだ。右の青ネットの下に一粒ずつ蒔きました。蒔きどきミスったかな。。 後は北側の空いているところに六条大麦を播種しました、昨日です。コマツナの収穫もしました、写真はなしデス。。今日は第二農場でした。 明日は第…

追いイチゴ定植❗️

シマシタ。(11/1(月)に) 左は定植前、右は後。ピンクのポットがトチオトメ、青の方がサチノカ、黒ポットが枯れたと思っていた苗が復活していたのでチビですが定植。品名は不明ですが恐らく第一農場から持ってきたイチゴだと思う。。右奥にもう1株スペー…