NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ムスコとお友達とジャガイモ掘り❗️

シマシタ。お友達と一緒で普段は塩対応なムスコも楽しんでいる様子でした。これぞ食育な感じで良かったです!

この後お友達のお父さんと弟さんも来て暑い中でしたが無事第二農場のお芋は全て収穫。ゴボウもたくさん取れてお友達宅にジャガイモ、ゴボウ、インゲン、収穫済みのニンニクを持って帰ってもらいました。

さて、今週は梅雨の中休みの晴れ間だったので草整理に追われた感じでした。第二農場ではサツマイモの定植を6株。先週は分も無事活着していそうでした。写真の左側。

ジャガイモ跡地にトウモロコシ直播、空芯菜、真綿を定植。防虫ネットのところにトウモロコシです。

あと、イチゴの苗も12株ポットに取り合計24株をベランダで育苗予定。

イチゴはほとんど片してスイカの苗が植っています。草整理したのでこれからどんどん大きくなってほしいですね。

続いて第一農場も草整理に追われて結局朝も午後もこちらの作業でした。インゲンを少ないながら収穫と昨年のサトイモ畝にナスピーマンを育てていて奥のサトイモ畝の欠株に3株定植シマシタ。うまく活着したら良いけど。。

上の左側にサトイモが地生えしていて下写真へ移動。

後は小豆、大豆を直播しました。元タマネギ畝やキウイ畝や通路ギリギリにもとにかく植えました。下写真に、東側に2列小豆、1列大豆。

サツマイモも3株定植。これも東に小豆、西側にサツマイモ。

キウイ畝の空き地にも小豆と大豆を播種。

本日もお疲れ様でした‼️