NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク、タマネギ(一部)収穫

本日はムスコも小学校お休みということもあり休暇を頂きました。畑は一人でしたが。。。 ニンニク20株、タマネギ5株、赤タマネギ4株、写真にはありませんがパセリ、ニンニクの芽(?)、苺も収穫❗️ ニンニクは全て取りごろと思いきや一株だけニンニクの芽が…

黒エダマメ(晩生)を定植シマシタ

昨日、今日に行った野良仕事内容を記します。 第二農場です。 サトイモ畝 葉っぱに水を溜めた姿が美しいデス。8個植えて全て芽が出ました。実はこの畝株間にショウガが植っていますが、まだ出てこないです。ショウガナイ ジャガイモ畝 第二農場のジャガイモ…

ネキリムシ一刀両断❗️

レタスやられました。(それぞれ写真左下) 左から一週間前の土曜、今週水曜、土曜。 日曜の今日わかったのですが昨日外側のレタスの葉が萎れているなと思っていたら、今日見ると 犯人は私(ネキリムシ)です。 みたいな感じでした。少し太ったその体が憎ら…

焼きソラマメ、美味しくいただきました!

束の間の雨上がり。。ソラマメを大量収穫! 洗って、丸ごと焼く!旨し。この大量のソラマメ、実はワタシしか食べれません。。。 奥さんも、ムスコも苦手でして(涙)。 ま、日々の夜食にします! サトイモ畝 全て芽が出て嬉しいです! コンパニオンプランツ…

余り苗をプランター買って定植!ついでに朝顔も。

今日から梅雨入りで今日もステイホーム。。 家族で二個のプランターにイロイロ植えました。 奥側は、余り苗の中玉トマト、キュウリ×2、ニラ ナス科とウリ科は余り良い相性ではなさそうで間に落花生、バジル、パセリも植えてみました。。。 三密どころか七密 …

ソラマメ市販品と比較しました‼️

ソラマメは一週間で10サヤ弱取れるので一、二ヶ月くらい楽しめそうで嬉しいです。 さて、奥さんが市販のものを買ってきてくれて味などを比較することができました 市販のは上のような状態。鞘っ、長っ!4〜5粒位入っているとのこと。 こちら写真左の左側が畑…

サツマイモの葉っぱが・・・orz

全部ちょん切られていた⁉️ 四株サツマイモ(写真左)を植えていましたが一番下の株(写真右)の葉っぱが首チョンパ!に(涙)。。。 ネキリムシ、ヨトウムシかなと周辺を探しましたが発見できず。鳥さんかも知れません。 サツマイモは根っこだけでもまた生え…

サトイモショウガ畝始動‼︎

サトイモの定植と株間にショウガを植えました! サトイモは4/4に芽出しの為にポットで育苗しましたがまともに芽が出ないまま暖かくなってきたので定植を決意! ショウガに至っては同じタイミングで購入も芽出しもせず紙袋の中で放置 なんと! 購入時1キロあ…

ジャガイモの芽欠きやってみました。

本日はジャガイモの芽欠きを人生初でやってみました 畑の引越し等で大きさもまちまちですが茎が多く茂っているものを芽欠き。。 茎がボキッ。と折れてしまうのが続出。我ながらヘタクソ 茎が二、三本になる様にやってみたが、実際根元のところまでは確認でき…

サツマイモ定植

本日は昨日購入のサツマイモの苗を定植。 左が第一農場、右が第二農場です。 どちらも奥の二株がベニハルカ、手前の二株がベニアズマ。 左側は赤紫蘇の苗を空き地よりかっさらって定植しましたー。サツマイモのコンパニオンプランツ(略してパニプラ)だそう…

夏野菜いろいろ

GWが始まり、七日間のうちの前半が経ちました。やったことをまとめておこう! 育苗が間に合わないナス、キュウリ、ピーマンは苗を買いました 後は購入苗、手前が現在育苗中。こんなにも違うのね・・・ 気を取り直して、、第二農場から。 奥の二個のトマト…