NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

収穫したオオムギから麦茶を作りました❗️

いや黄金色の麦茶デシタ!まずは完成品をば。

f:id:uttiimo:20220528204940j:image

収穫→乾燥→脱穀→水洗い→乾燥→焙煎→煮出し→冷ます→飲む

めんどくさっっ。けど味は最高!


f:id:uttiimo:20220528205802j:image

f:id:uttiimo:20220528205758j:image

f:id:uttiimo:20220528205752j:image

f:id:uttiimo:20220528205755j:image

f:id:uttiimo:20220528205806j:image

左から収穫前、水洗い後の乾燥(奥は収穫後の乾燥)、炒る前、炒る後、煮出し前のお茶パックからの冒頭の写真とあいナリマシタ。。までも収穫は家族でやったり(オクサマも黙々と全集中デシタ、意外にも)、乾燥時のちっちゃいゴミ取りはムスコに手伝ってもらいでわいわいやって楽しめました。布団袋に入ったヤツも脱穀からやらねば。。。

今日は第一農場の様子を。


f:id:uttiimo:20220528210332j:image

f:id:uttiimo:20220528210329j:image

f:id:uttiimo:20220528210326j:image

左写真からトマト畝、思いの外育っていませんが垂直仕立てを行い、また落花生を一株定植。真ん中はプリンスメロンを一株定植。ダイコンを収穫する頃に上方向に延びてもらう算段。右写真は先週植えたスイカ苗、弱ってました。。多分暑くなってポットの黒色で熱されている気がしたので黒が隠れるような草マルチを。その他ポット植え苗全て応急処置をしました。


f:id:uttiimo:20220528210757j:image

f:id:uttiimo:20220528210800j:image

f:id:uttiimo:20220528210803j:image

左からナスピーマンシシトウでしたが枯れかけてました。。割り切って二株ずつくらい苗を買って定植しようかと思いました。真ん中はサトイモで発芽がポツポツ。エンドウが植っている足元に先週カボチャ(バターナッツ)を直播しましたが発芽しておりました。右写真はジャガイモです。試し掘りしようかどうか。今度ムスコと収穫したいな。

本日もお疲れ様でした‼️