NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ナス、ピーマン育苗株断念❗️

シマシタ💦ホームセンターへ行き苗を購入。ナス二株、ピーマン三株、万願寺トウガラシ一株購入して定植シマシタ。

f:id:uttiimo:20220604211016j:image

大きいだけに値段もビッグでした。。

第二農場のナス畑に定植。


f:id:uttiimo:20220604211129j:image

f:id:uttiimo:20220604211132j:image

左は定植前の、右は定植後。先週定植したナス(中長茄子)とは別品種の千両二号(接木)やらです。

第一農場にはこちらに。


f:id:uttiimo:20220604211837j:image

f:id:uttiimo:20220604211841j:image

左は定植前の、右は定植後(写真の方向は逆さまです)。無肥料無堆肥の栽培なので出来るだけ種から育てたかったですが。。。残念‼️去年買った無肥料無堆肥の培養土ではナスピーマン系はことごとく発芽後の成長が思わしくありませんでした。他の野菜は普通に育つのですが。。来年は封印していた肥料を少し混ぜてコレらの野菜は育てようと思いました。

まあ、気を取り直して今日はキャベツの収穫。去年から育てていたキャベツも無事結球して収穫できました。左下写真。


f:id:uttiimo:20220604213015j:image

f:id:uttiimo:20220604213019j:image

f:id:uttiimo:20220604213012j:image

真ん中はメロンの隣にエダマメを播種、右写真はタマネギ跡地にオクラとエダマメを直播。

後の第一農場の様子は


f:id:uttiimo:20220604213429j:image

f:id:uttiimo:20220604213423j:image

f:id:uttiimo:20220604213426j:image

f:id:uttiimo:20220604213435j:image

f:id:uttiimo:20220604213432j:image

左写真から、カボチャ苗が少し弱り気味、次はもう一つのカボチャ苗で割と元気、真ん中写真は鳴門金時で茎しかなかったような苗でしたが4本とも育ち始めています、サトイモ発芽8/10くらいしていて間に植えているショウガもチラホラ発芽、一番右はジャガイモ。来週ムスコと芋掘りしたい。

続いて第二農場

こっちは冒頭のナスピーマン定植の他は


f:id:uttiimo:20220604214051j:image

f:id:uttiimo:20220604214053j:image

メロン畝の周りに空芯菜を六箇所に。夏の葉物で重宝します。左が植える前の畝で右が定植後。

最後はタマネギを全て収穫❗️

f:id:uttiimo:20220604214402j:image

今日はムスコは畑にこなかったため、タマネギを全て数えさせて畑仕事としました。。144個あったとのこと。コレで一年くらい持てばいいな。

本日もお疲れ様でした‼️