NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

春に向けての畝作りを開始❗️

畝作りの為、ダイコン達を収穫シマシタ。


f:id:uttiimo:20220130212403j:image

f:id:uttiimo:20220130212406j:image

小さいですが、2月中に取らないととう立ちするそうなのでちびちびと。

あとコカブも一つ収穫。

f:id:uttiimo:20220130212756j:image

この中の一つを。奥のマルチの中にある茎ブロッコリーも何本か収穫。ムスコ大好きであっという間に食べていた。嬉しいね。

本題ですが、第一農場の南側の畝は昨年の出来がイマイチと感じていて春に向けて抜本的に変えたいと考えています。

f:id:uttiimo:20220130213047j:image

作業途中ですが、今回は幅40cm位、深さ25cmの穴を掘りました。今植っている野菜を避けつつ土を上げて高畝計画です。お隣の新規就農のオジサマが竹を分けてくださりました。試しに180cmの竹をを六分割にして更にナタで四分割してみました。この竹を畝の土が漏れないように土留め柵を手作りしていこうと思います。重労働ですが竹を切るコツは掴め、ナタで割るのは物凄く楽しい作業でした。2月中にできれば良いなと考えています。昨日の土曜日にやって今日も畑に行きたかったけどムスコより「土日くらいはとぉちゃん遊んでや」の一言により一週間お預けと。。2月入ったらムスコも連れて行って一緒に作業したいな。焼き芋を餌に連れて行く作戦も立てようと思う。

本日もお疲れ様でした‼️