NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

Go! Go! ゴボウ収穫❗️

シマシタ。人生初の出来事はいつでもワクワクですな。


f:id:uttiimo:20220610124832j:image

f:id:uttiimo:20220610124829j:image

f:id:uttiimo:20220610124826j:image

滝野川ごぼうという品種です。畑での袋栽培で意外にも6株あって5本を収穫。一株は開花しており種取り用に育てようと思っています。嬉しくって感激シマシタ。真ん中写真は収穫前の様子で見えにくいですが収穫する時は袋をハサミで破いております。右写真も収穫途中。袋栽培なので袋分の40cm位は楽に掘ることができ、それでもなお地面に伸びているのを引っこ抜くのは大変でした。今後もゴボウは袋栽培が良さそう。

キュウリも初収穫!


f:id:uttiimo:20220610181333j:image

f:id:uttiimo:20220610181336j:image

右写真の手前トマトと奥にキュウリを育てています。裏に回ってキュウリを、ネットに誘引しようとして気がつきました。「おいしいミニキュウリ」という品種でイボなしです。帰宅して速攻ムスコと食べてしまいました!

サトイモの育苗苗を定植!

f:id:uttiimo:20220610181759j:image

手前の二株で、掘り返して傷んでいるのを確認後定植シマシタ。おそらくこれでサトイモはこの畝で8株揃うと思われます。サトイモも育苗すると発芽タイミングがお家でわかるので余った種は育苗をして空いた場所に植えるのが良いことがわかりました。

本日もお疲れ様でした‼️