NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

発芽スイッチオン❗️(ミニトマトとトマト)

ミニトマトとトマト発芽したので育苗ポットへ移しました。


f:id:uttiimo:20220220211040j:image

f:id:uttiimo:20220220211037j:image

左のミニトマトはしっかりと根が、真ん中のミョウコウ(トマト)も一粒が根が1ミリ位で発芽したので三粒を三ポットに。あれ、何か見慣れないデカポットが!実はキウイのポットでしたが既に定植済みで見た瞬間にこれだっだらニンジンを育てられるのではと今日七粒くらいを下ろしてみました。五寸ニンジンです。真ん中横一列の4ポットです。ナスはもう少し時間がかかりそうです。去年も確かトマトの発芽が早かったと思う。なので芽出しを継続です。

今朝はまた第一農場で竹の土留作りを行いました。


f:id:uttiimo:20220220211809j:image

f:id:uttiimo:20220220211805j:image

昨日雨だったのでどれくらい水が溜まっているかのチェックも出来ました。右写真手前側が用水路に近いのでそちらをもう少し深く掘ろうと思いました。2月には柵は終わらせてジャガイモの畝を作らねば。。下写真が予定地、ネギをまた収穫して作る感じです。

f:id:uttiimo:20220220212122j:image

他にもダイコン収穫や他の畝の様子も。


f:id:uttiimo:20220220212327j:image

f:id:uttiimo:20220220212331j:image

f:id:uttiimo:20220220212324j:image

f:id:uttiimo:20220220212334j:image

左は不揃いのダイコン達、育ってくれてありがとう!左から2番目はコカブとエンドウマメ。右から2番目はアスパラガスとブロッコリーかレッドエーカーだったような。。右写真はタマネギやソラマメです。イマイチ生育が良くない気がする。来週は透明マルチをかけようかな。。以上。

本日もお疲れ様でした‼️