NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

キウイの花が❗️

咲キマシタ。(雄花の方だけですが。。。)雌花はまだ開いておりませんが嬉しいです。雄花はヘイワードという品種。夢が膨らみますね。

長雨か朝の寒さかでカボチャとキュウリを植え直ししています。アンドンしておけばよかったかも。一枚目写真がバターナッツのカボチャ、植え替え後はカンリーという品種。この畝は第二農場ですがバターは第一農場で取った種、カンリーがここで昨年育った種なので品種も替えました。バターは第一に別の苗を植え直しました。

定植後〜

キュウリは下写真。おいしいきゅうりという品種だったかな。

トウモロコシも欠株の場所に13カ所定植。今年も頑張って種まで取りたい。

ソラマメも収穫!

塩茹〜うまかったっす。写真は忘れたけどソラマメご飯も絶品デシタ!

雨だったのでベランダで徒長苗のリペアとして伸びた茎を土に埋めて良くなるか見てみます。写真左がリペア後、右が前。キュウリもやっています。

最後に奥さんから教えてもらったスーパーフードでブロッコリースプラウト育ててみます!

栄養価が高いとのこと。家で量産できるようにしたいね。

そういえば寒さでか、サツマイモの苗も一株安納芋さん枯れてしまいました(涙)真ん中左の黄色い葉の株。。

本日もお疲れ様でした‼️