NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

大麦、ニンニク、玉ネギ収穫❗️

シマシタ。本日は息子も一緒に(朝の散歩がてら)。昨年の麦がまだ9kgも残っているにも関わらず一杯育てています💧まあ七割がた収穫できたと思います。

他、ニンニクと玉ねぎも収穫しましたが写真撮るの忘れた。。

第一農場のほうでは既にジャングル状態で草整理をとりあえず少ししました。下写真、これでも草整理後です。。インゲン、なす、ピーマン畝。

ジャガイモは買った育苗培土を土寄せに使用しました。今年はジャガイモの元気が無い気がします。。。

定植も少しして、キウイ畝にエダマメやピーマンを定植。

玉ネギ畝にはオクラを播種。五箇所に五粒ずつくらい。ヘルシオという品種。自家採取しています。

第一農場に戻ってカボチャを再定植。何か今年はウリハムシにウリ科の葉をかじられまくっている気がします。。

ナス畝ではピーマンが一株無くなってしまい、すかさずタカノツメを定植。アンドンとアンドンの間の苗です。。

大麦収穫跡。本体は草マルチにします。結構重宝します。

本日もお疲れ様でした‼️