NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

乙女なスイカを定植❗️

シマシタ。乙女という固定種です。第一農場に4株。とても見にくいですが右側、左側に一株ずつです。第二農場には別の品種のスイカを今育苗中です。こちらは昨年直採取しています。

後はジャガイモ試し堀り〜。

既に枯れていたのでサイズも小ちゃめですが綺麗な色をしていました。

ミニトマトを二株定植。

それぞれ真ん中あたりの支柱下へ。ニラを合わせ植えしています。

続いて第二農場ではカボチャ(東京芳香カボチャ)を定植。今年もよろしくトウモロコシと同じ畝に。下写真はブロッコリーを片付けてその跡地に定植しています。

ナス畝に植えているシシトウがネキリムシか何かに切られて代わりにピーマンを二株定植。4本ある短い支柱の奥側2本の下に。ナスも少しずつ大きくなってきています。嬉しい。

トマトを一株定植。右上にキュウリも一株定植。

次もトマトですが一株ネキリムシか何かに切られた株(手前左)に右に二株生えている一株(手前右)を抜いて左に植えかえました。

うまく育つとよいですが。。。

イチゴのランナーにポッドで受けて来年の株を育苗します。いちごは苗が高いのでできれば自前の苗で全て行きたい。20ポット位用意しています。

今日は奥さんとムスコに散歩がてら大麦を収穫してもらいました。大変助かりました。写真はたんぽぽをふーしている所でした。

お家のベランダにもプランターを一つ増やしてグリーンカーテンを作ろうとしていますがまた別の機会に紹介します。

本日もお疲れ様でした‼️