NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ナス、ピーマン、キュウリ等定植❗️

シマシタ。本日はムスコは学校でほぼ一日中畑に行くことができる自分的ゴールデンな一日を予感。種から育苗したナス、シシトウ、ピーマン、甘唐辛子、鷹の爪を第二農場に定植。

定植後〜。

合計8株ありまして、少し格差がありますが上側のアンドンはカラダの小さいシシトウの苗、下側はナスです。この後西からの風から守るために更に防虫ネットを左側だけ風除け代わりに配置。

下写真はキュウリを一株定植。袋に土を詰めて育てているのはゴボウ。間引きの葉っぱとチビゴボウも楽しめます。

お次はバターナッツのカボチャも定植。

ナス、キュウリ、バターナッツはポッド植えをしています。

続いてトウモロコシは昨年取った種を直播。先週定植した4株以外に多分20株分くらい。1カ所に5,6粒で全て蒔きました。

次はカールラビを5株分定植と、キャベツとケールも定植。ソラマメの近くに植えると育ちが良くなると昨日見たYouTubeを即実践。ここの畝はニンジンを植えていましてがあまり発芽していなくて、空いている所に定植しました。

こちらのそら豆周りにもキャベツとケールを定植しています。ちなみに第二農場ではソラマメはうまく育ちません。。

昼過ぎに第一農場へ行ったものの雨に降られてナスピーマンの定植は断念。明日できればと。。。ちなみに明日もムスコ学校で私はお休み!

苗の定植は夢が膨らむので菜園の色々な作業の中で最もテンションの上がる作業です。暑くなってきて熱中症には気を付けましょう!

本日もお疲れ様でした‼️