NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

モロヘイヤ植えてみた❗️

キュウリとコンパニオンプランツ(略してパニプラ)ということで、モロヘイヤを苗を買って定植。


f:id:uttiimo:20210605203752j:image

f:id:uttiimo:20210605203749j:image

30㎝になったら先端を摘心するそう、、忘れそうだ💧 暑さに強いので真夏の陽光を全面に受けられるように手前に配置。いい感じに育ってね!

それでは第二農場から

サトイモ

f:id:uttiimo:20210605204449j:image

サトイモの土寄せをネットで拝見したので少し土寄せを行う。

ジャガイモ畝

f:id:uttiimo:20210605204611j:image

昨日雨だったので収穫は来週の土曜にしようかな。ムスコを誘おう!雨は降らないでね‼︎

サツマイモ畝


f:id:uttiimo:20210605204745j:image

f:id:uttiimo:20210605204854j:image

行灯を仕立てたので鳥さんからイタズラをされなくなり再び葉っぱが生えてきました。がんばれアズ君(ベニアズマ)

トマトキュウリ畝


f:id:uttiimo:20210605205041j:image

f:id:uttiimo:20210605205047j:image

キュウリもそろそろか?ユビ、黒っ。

ダイコン、ニンジン畝


f:id:uttiimo:20210605205345j:image

f:id:uttiimo:20210605205350j:image

本日もダイコンとニンジンを播種(籾殻の部分)

ナスピーマン畝


f:id:uttiimo:20210605205542j:image

f:id:uttiimo:20210605205537j:image

左下に落花生を定植。その上のトウガラシ(写真右)はほぼ枯れた感じ、、何故?調べるともしかしたら青枯病かも。。ヤバい処分した方が良さそうな。。。残念💦

 

続いて、第一農場デス。

ジャガイモ畝

f:id:uttiimo:20210605210416j:image

あまり葉っぱも育たないうちに黄色くなって💦こちらは期待薄な感じ。。。

カボチャトウモロコシ畝

f:id:uttiimo:20210605210557j:image

株元が密になるとうどんこ病になるでとFオジサマからアドバイスがあり雑草を除去。手前にサトイモが3株とも発芽してきました。

ダイコンエダマメ畝

f:id:uttiimo:20210605210837j:image

とう立ちした5本を収穫。ちっさくて食べられないかも。また懲りずに植えようと思う。

ナスピーマン畝

f:id:uttiimo:20210605211047j:image

奥側のナスの手前にショウガを植えていて発芽しました!多分、雑草ではなくショウガだと💧

エダマメニンジン畝

f:id:uttiimo:20210605211724j:image

手前の穴五つあるところにニンジンを播種し、その両脇に奥手のエダマメを定植。

イチゴ畝

f:id:uttiimo:20210605211912j:image

まだ5,6個くらいづつ収穫できている苺です。お隣のHオジサマから孫ランナーから苗を取るやり方を教わり今度やってみようと思う。いつもありがとうございます。

トマト(上側)サツマイモ(下側)畝

f:id:uttiimo:20210605212236j:image

サツマイモの両脇にゴマを4株定植。鳥さんにつっつかれるかも、ノーケアです💧こちらの畑には自然農の師匠がいるのだがいつも暖かいアドバイスを頂いています。「このトマト育ち遅いですかね?茎細いし」と相談すると「ひょろ長い方がトマトが破裂しづらくなるんでちょうどいい感じデスヨ」といつも励ましのお言葉を頂いておりマス。

ブロッコリー空芯菜(奥側)畝

f:id:uttiimo:20210605213550j:image

奥のブロッコリーが植ってあるところに空芯菜を播種。手前にソラマメが植っていましたが本日全て収穫して撤去シマシタ。もっと長い期間収穫できると思いきや3週間のイノチでした。でも堪能できました。来年も作りたい。ムスコも大好きになって嬉しい!

タマネギ畝

f:id:uttiimo:20210605214138j:image

だいたい倒れた感じ。昨日が雨だったので来週土曜に全て収穫したい、雨よ、降らないでね。。後作にスイカとオクラが植っていてオクラは先週種まきしたけど発芽しそうな感じでした。確かオクラは4箇所植えたけど更に畑に置いてあったオクラの種で追加で2箇所播種しました。

本日もお疲れ様でした‼️