NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

ニンニクの芽収穫❗️

シマシタ。

5,6本でしたが根本から芽が抜けるととても気持ちイイデス。でも僅か1本のみで割と難しいです。ムスコにもやらせてみよう。ちなみに手前はホームタマネギを種から育苗しています。冬前にタマネギを収穫したいと思い。。

下写真は先週購入のサツマイモを第一農場に定植。奥二つがベニハルカ(小さい方)、デカい二つが安納芋。安納芋は初栽培デス。

先週第一農場に定植したトマト三畝は活着したと思うが、下写真の左上支柱下のトマトは結局伸びそうになかったので隣のトマトを移動しています。両方大玉の妙紅だったので。後中心にいたエダマメだったかインゲンは草刈りの時に一緒に刈ってしまいショックでした。やっちまった💧

ニンニクとコンパニオンプランツとして植えている苺も赤くなってきました!

ジャガイモ達に垂直栽培をする支柱を立てて麻紐を誘引しましたー。

自然栽培ではこれ必須だと思っています。上側写真は第二農場でマルチは特に無し。下側は第一農場で少し寒いのでマルチをしたまま育てます。この土日は雨予報でお家で育苗も行っています!

インゲン(ケンタッキーワンダー)3、ゴーヤ2、キュウリ(地生え3)4、スイカ(乙女西瓜)4、ミニトマト(ブラジルミニ)3、ミツバ5、モロヘイヤ5、穂高インゲン5、エゴマ5、エダマメ5ポッド撒きました。写真にないけどトウモロコシ15ポッドも、写真ないけど。直採りしましたが発芽率が悪いです。

本日もお疲れ様でした‼️