NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

サツマイモ定植❗️

シマシタ。今日は上の畑で安納芋二株(北側の2株)、紅ハルカ二株(南側二株)を定植。残りは下の畑へ。写真は上が定植前、下が定植後。

エダマメも8株定植しましたが、まだ寒かったのか元気が無くて全滅してしまうかも。。

先週植えたつる無しインゲンはキレイに活着していました、恐らくですが。

中玉トマトも二株、支柱下に定植。エンドウがこれから収穫に入りますが5月中頃には枯れるだろうから、トマトが引き続き育つようにしています。(下写真)

以上で、続いて下の畑ではシュンギクを4株定植。(下写真)

ブロッコリーもまだ収穫できます。

先週植えたトマト達、支柱下の右上、右下、左下のは活着した感じ。左上のは苗が無くなっていて、ネキリムシか鳥かにツツかれたような?右上のを植え替えようかとも思いましたが僅かに残っている茎から緑色が見えたので様子を見ます。

下の畑ではミニトマトも2株定植。大きめのポットをくり抜いて、鞍付きを少ない土で作っています。昨年うまく行ったのでトマトやキュウリ、メロン、カボチャら辺を今年もこのやり方で。トマトは雨が降っても実が割れづらくなる感じ。

奥にスナップエンドウのある畝に4株中玉トマトを定植、その中心につる無しインゲンも定植。

ジャガイモ畝の不織布を取って垂直仕立てに一部しました。多少芽欠きも行った。

写真忘れましたが、トウモロコシも4株定植。

本日もお疲れ様でした‼️