NO 農!NO LIFE!

自然農法に興味を持って家庭菜園を始めました。

サツマイモ定植❗️

シマシタ。第二農場で、月曜の朝活でしたが。。


f:id:uttiimo:20220429211321j:image

f:id:uttiimo:20220429211317j:image

f:id:uttiimo:20220429211955j:image

左が植える前、真ん中が後。右はメモで写真は上から下方向に撮っています。草マルチと見分けがつきませんが8箇所、手前がベニハルカ、奥にベニアズマ。昨日の朝活で支柱も立てました。支柱は今日210cm10本、150cm4本買い足しました。

トウモロコシも少しずつ定植、今回は2株。、


f:id:uttiimo:20220429213314j:image

f:id:uttiimo:20220429213317j:image

トウモロコシの葉が黄色い株近くにエダマメを播種。窒素固定はだいぶ先だと思いますが。。。

昨日ジャガイモは麻紐で垂直仕立て。今日の強風に耐えられただろうか。。


f:id:uttiimo:20220429213857j:image

f:id:uttiimo:20220429214000j:image

垂直に仕立てると元気に育つお隣のゆっくり目の株にも日が当たり良い気がします。。左が日曜、右が木曜日、あまり変わりませんね。

ここからは今日(金曜日)の第一農場です。

午前中から降り出す雨風対策としてエンドウ、ソラマメに麻紐を巻いて固定。

f:id:uttiimo:20220429214357j:image

収穫も30本くらい出来た!コチラのジャガイモも旺盛に育ってきています。


f:id:uttiimo:20220429214525j:image

f:id:uttiimo:20220429213854j:image

左が先週土曜、右が今日金曜日です。強風は大丈夫だったかな。。草整理等行いました。第一農場でもトマトの定植、カボチャ定植を予定していましたがやはり強風のため月曜日に延期しました。我ながらナイス判断だと思っています。雨が降り出すと家で育苗でラッカセイ8粒、エダマメ3粒を2ポッドに種まきをムスコと行いました。

本日もお疲れ様でした‼️